ひさしぶりに広告の話題など。このニュースは、雑誌広告費の衰退に続き、予測されてはいたものの、あらためて感慨深いものがあります。 >ネット広告費が新聞を抜く–電通「2009年日本の広告費」を発表 新聞社にとって、広告収入の減少は大きな痛手です。もしも、このまま減少し続けて経営が悪化すれば、情報発信の第一次ソースであり続けるのも難 しくなり…我々はどこからの情報を信頼すればいいのでしょうか。ニュースの信頼性は、従来メディアの強みであり、ネットの最大の弱点。まさか Twitterがあれば、新聞社がいらなくなるわけではないでしょ? 我々はTwitter上でも、新聞社のつぶやきに一目置いているわけで…まぁ、異論 もあるでしょうが…。 個人的に僕は、マス媒体のなかでも特に新聞広告をつくるのが好きでした。もう20年前になりますが、信濃の地方新聞で全15段のシリーズ広告を手がけました。それまで僕は、東京の