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新聞広告に関するedi-00のブックマーク (26)

  • おもしろい新聞広告はもう過去の話なのか?

    ひさしぶりに広告の話題など。このニュースは、雑誌広告費の衰退に続き、予測されてはいたものの、あらためて感慨深いものがあります。 >ネット広告費が新聞を抜く–電通「2009年日の広告費」を発表 新聞社にとって、広告収入の減少は大きな痛手です。もしも、このまま減少し続けて経営が悪化すれば、情報発信の第一次ソースであり続けるのも難 しくなり…我々はどこからの情報を信頼すればいいのでしょうか。ニュースの信頼性は、従来メディアの強みであり、ネットの最大の弱点。まさか Twitterがあれば、新聞社がいらなくなるわけではないでしょ? 我々はTwitter上でも、新聞社のつぶやきに一目置いているわけで…まぁ、異論 もあるでしょうが…。 個人的に僕は、マス媒体のなかでも特に新聞広告をつくるのが好きでした。もう20年前になりますが、信濃の地方新聞で全15段のシリーズ広告を手がけました。それまで僕は、東京の

    おもしろい新聞広告はもう過去の話なのか?
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  • 「ONE PIECEの9ページ広告」について朝日新聞に寄せられた声と売上げへの影響 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    昨年12月4日の朝日新聞の紙面に、「週刊少年ジャンプ」で連載中の 「ONE PIECE」の広告が全40ページ中9ページに渡って掲載されていました。 <参考> 今日の朝日新聞は「ONE PIECE」の広告だらけ。費用は全部で3億円以上か - [ 悠 々 日 記 ] この広告について、朝日新聞の中でどのように評価されているのか。 1月29日の朝日新聞に掲載された「09年度第5回紙面審議会」の様子に この9ページ広告について触れている箇所がありました。 「週刊少年ジャンプ」の9ページにわたる全面広告(12月4日朝刊)にびっくりした。読者からどんな反応があったか。 朝日の良識を疑うという意見や、4分の1が漫画の広告で悲しいとの声が窓口に寄せられた。多くのファンがブログで取り上げ、「10年間も新聞を取ったことがなかったが、この広告で即買いです」「今朝の朝日新聞は永久保存版」という書き込みもあった。即

    「ONE PIECEの9ページ広告」について朝日新聞に寄せられた声と売上げへの影響 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • Bloomberg/新聞業界、恵みの自動車広告 GM、独ダイムラー…エコカー拡販 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    米自動車業界が、燃費の良いエコカーの販売強化に向け、新聞への広告出稿を増やしている。広告、購読収入減少で経営が悪化している新聞業界には干天の慈雨となりそうだ。 新車売り上げ台数が低迷する中で昨年、米ゼネラル・モーターズ(GM)による8〜16ページのカラー広告「シェビー(シボレー)・ショールーム」が米有力紙ロサンゼルス・タイムズの日曜版から姿を消した。GMはその後、今年7月に破産法の保護下から脱却し、この広告は復活した。 米メディア大手でタイムズの発行元でもあるトリビューンによれば、今年7〜9月期(第3四半期)にGMや独ダイムラーなど自動車会社のマーケティングに対する支出が回復してきたという。 米ウェルズ・ファーゴのアナリスト、ジョン・ジャネディス氏は、自動車会社の全国展開のキャンペーンがかつてほどの水準に戻ることはないだろうが、その復活によって紙面上の大規模広告の減少傾向は緩和

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【ワシントン=菅野幹雄】トランプ米政権のピーター・ナバロ大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞の取材に対し、中国との貿易や構造改革を巡る協議で設けた90日の期限内の合意は「険しい」と述べ、安易な妥…続き[NEW] 米中90日交渉はや暗雲 ファーウェイ問題で先鋭化も 米中協議期限3月1日 合意なければ関税上げ [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • ドリカム、あなたの「救命病棟24時でドリした。」を新聞広告に | BARKS

    9月9日にDREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL名義で発売されるニュー・シングル「その先へ」が、現在フジテレビで放送中のドラマ『救命病棟24時』の主題歌になっているDREAMS COME TRUE。 ドリカムのオフィシャルサイト「DCTgarden.com」では、ドラマ『救命病棟24時』で流れるドリカムの新曲「その先へ」を聴いて、こんな気持ちになった、こんな風に思った、といったみんなの「ドリした。」気持ちを募集し、応募の中からスタッフが選考した作品を、9月8日と9月15日の朝日新聞東京社版朝刊テレビ面小型広告で発表する。 また、応募者の中から抽選で100名様に、“DREAMS COME TRUEオリジナルグッズ”がプレゼントされる。選考された作品は、9月8日に「DCTgarden.com」でも発表されるとのことだ。応募締切は、9月3日24時まで。 さっそく

    ドリカム、あなたの「救命病棟24時でドリした。」を新聞広告に | BARKS
  • 奈良市 清掃職員の年収1100万円 自動車運転手も900万円超 - ニュース詳細 - 奈良日日新聞

    5月1日に奈良新聞社と業務統合 4月26日付をもって休刊に 明治31(1898)年に創刊した歴史ある「奈良日日新聞」は、1年間の休刊の後、平成18年10月27日に、皆さま方のご支援のお陰で復刊させていただきましたが、時代の趨勢(すうせい)と諸般の事情により、奈良日日新聞社は5月1日、奈良県唯一の日刊紙「奈良新聞」を発行する奈良新聞社と業務統合することになり、「奈良日日新聞」は4月26日付をもちまして休刊させていただくことになりました。 復刊してから12年6カ月の間、読者の皆様はじめ、クライアント各位、行政、諸団体の方々によって、歴史ある地方紙として支えていただきました。特に同22年7月からは日刊新聞から地方紙としては画期的な週刊新聞に移行して、検証・調査報道に徹して果敢に健筆を奮ってまいりました。 また、週刊新聞となったことから、日刊の奈良新聞社との間で、営業面を主体とする一部業務統合を行

  • 新聞広告の代理店 日本総合通信社、事業停止 新聞への広告出稿減で

    株式会社日総合通信社は、8月1日、事業を停止し事後処理を弁護士に一任した。 同社は1974年創業した広告代理店。 全国紙やスポーツ紙、地方紙などで求人広告を中心に、営業・販促広告などを手がけていた。 特に地方の新聞に強みを持っており、2001年5月期には売上高9億8000万円を計上していた。 近年は新聞への広告出稿が減少し、業績が悪化。 昨年からの不況で求人広告が大幅に減少したことで事業停止となった。 負債は約4億円。(帝国データバンク)

    新聞広告の代理店 日本総合通信社、事業停止 新聞への広告出稿減で
  • 朝日夕刊に「白い紙面」登場 広告「落ち込み」対策か

    朝日新聞夕刊の1面やテレビ欄に使われた紙が、「普段よりも白い」として、話題になっている。新聞社側は「広告企画のメッセージ性をより高めるため」と説明するが、広告収入が落ち込む中、業界からは「単価の落ち込みをい止めるための苦肉の策なのでは」との声も聞こえてくる。 FMプレミアム紙と呼ばれる特別な用紙 通常、新聞紙の色と言えば「グレー系」だというのが一般的だが、2009年6月23日の朝日新聞夕刊には、一番「外側」の紙、つまり1~2面、最終面の20面(テレビ欄)と19面(第1社会面)が印刷されている用紙が普段よりも白く、厚いものが使われている。 この日の紙面は、全ページにわたって品関連の広告や広告枠のコラムが掲載され、1面のコラムには、「今、改めて考えたい『』」という見出しで、広告企画の趣旨が説明されている。「白い紙」に掲載されている広告は、ロッテのガム「キシリトール」や、キリンビールの「一

    朝日夕刊に「白い紙面」登場 広告「落ち込み」対策か
  • 米国に浸透するClassifieds広告と物々交換の未来 | WIRED VISION

    米国に浸透するClassifieds広告と物々交換の未来 2009年6月 9日 米国と日の違いは色んな形で取沙汰されますが、米国におけるClassifieds広告(いわゆる三行広告)の浸透度というのはひとつ面白いなと思います。米国のネット広告団体IABの発表によれば、2008年のネット広告全体に占めるClassifieds広告の割合は14%で31億ドル、検索連動型広告(45%)、ディスプレイ広告(33%)に次ぐ広告ジャンルです。日のウェブを“三行広告”でGoogle検索すると風俗関係のものが上位を占めるのですが、米国ではClaigslistやKijiji(eBay)などの有力サイトがあり、日常的に広く利用されているようです。(基的には地域別の「あげます」「ください」〜求人、不動産ほか生活サービスの掲載、やっぱりアダルト関係もある模様) 5月22日に米国の調査機関Pew Interne

    edi-00
    edi-00 2009/06/10
    米国のクラシファイド、日本では案内広告とでもいいましょうか。でこの案内広告は、求人案内で花開きましたが、今は辛いところです。黒枠(お悔やみ・会葬御礼)も昔に比べれば減ってます。数年前はお詫びが賑わった
  • 28 | News1st.jp

    世界の中堅企業の経営幹部における女性登用率は33%、20年間で14ポイントの改善 ジェンダーパリティ達成は20 […] ”量よりも質”という観念を軸にサステナブルな栽培法を取り入れ、ワイン&スピリッツ業界に革新 […] 東京都では、持続可能な社会の実現に向け、人や社会環境に配慮した消費行動であるエシカル消費の理念を 広く都民の皆 […] ~来校型体験学習とオンラインの参加方式を選んで参加可能~ <概要>麻布大学は、 2022年度入試に向けたオープ […] 文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、学校や地域を超えて、”海外なら […] ホテル椿山荘東京は、椿が生み出す絶景演出「椿絵巻〜東京椿インスタレーション・アート〜」の一般公開に先駆け、動画 […] ※プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧いただけます。 20201228-1 ※プレスリリ

  • 別府で全国新聞広告審査研究会【大分のニュース】- 大分合同新聞

  • 韓国政府、広告掲載先に部数認証義務付け | Chosun Online | 朝鮮日報

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090401/8.html

  • http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=8146

  • Ad Innovator: [今日の解説]シアトルの新聞はオンライン版のみに

    うちもSeattle Post Intellligencer紙の長年の購読者である。この新聞の行く末はここ数年、紙面上でもかなり語られいて、何度も危機があり、結果的に競合のSeattle Times紙に広告販売、印刷、配送を委託するという形になり、競合に自分の運命を任せるような形になってしまったことが問題なのではと思う。 ひとつの新聞が衰退していく過程を結果的に読者として数年にわたってみてきたわけだが、それは物理的な新聞“紙”で分かる。記録の意味も含めて、簡単に思い出せるだけでその変化を見ていくと。 クラシファイド広告の激減 Craigs ListやeBayの影響だろうが、3年ぐらい前から売ります・買います・アパート貸しますなどの広告ページが一気に減っていった NPO広告の増加 無料で公共サービスとして出していると思われるが、そのような広告が目立ってきた。日の新聞のようにダイレクトレスポ

  • 「記事書くから広告を!」企業に媚びる大マスコミの悲哀(後編)

    「フライデー」08年8月8日号によって報じ られた、みずほコーポレート銀行斎藤宏頭 取の”路チュウ”醜聞。 前編はこちらから。 B しかも、大使館に行ったはいいものの、なんとビザをもらいに来ている一般人の列に並ばされた揚げ句、数時間たってやっと職員に取材をかけたら、「そんなことは知らない。そんな用件でここに来られても困る」って、まったくの不審者扱いをされたんだそう。 A 悲惨ですね~。でも、ほかにもうちょっとマシな方法を考えられなかったのかな。 C 確かに、そこまでいくと、『進め!電波少年』(日テレビ)ばりの体当たり取材ですね。 B そうそう、体当たり取材っていえばさ、テレビ東京の女性記者が去年の7月に、みずほコーポレート銀行の斎藤宏頭取と、六木の路上で”路チュウ”していたのを”フライデー”されたな。 A あれって取材の一環だったんですか?(笑) でも、斎藤頭取の女好きは、金融業界では

    「記事書くから広告を!」企業に媚びる大マスコミの悲哀(後編)
    edi-00
    edi-00 2009/03/06
    「もっと露骨なのは広告費の削減で、トヨタをはじめとして国内企業の広告出稿の減り方は異常だよ。朝日や日経でも、以前なら見られなかったようなアヤしい広告も目にする」と。確かに、カロリー低そうな広告が…
  • 28 | News1st.jp

    世界の中堅企業の経営幹部における女性登用率は33%、20年間で14ポイントの改善 ジェンダーパリティ達成は20 […] ”量よりも質”という観念を軸にサステナブルな栽培法を取り入れ、ワイン&スピリッツ業界に革新 […] 東京都では、持続可能な社会の実現に向け、人や社会環境に配慮した消費行動であるエシカル消費の理念を 広く都民の皆 […] ~来校型体験学習とオンラインの参加方式を選んで参加可能~ <概要>麻布大学は、 2022年度入試に向けたオープ […] 文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、学校や地域を超えて、”海外なら […] ホテル椿山荘東京は、椿が生み出す絶景演出「椿絵巻〜東京椿インスタレーション・アート〜」の一般公開に先駆け、動画 […] ※プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧いただけます。 20201228-1 ※プレスリリ

  • 山陰中央新報 - 第33回島根広告賞展示会が始まる

  • 新聞のお悔やみ広告専門サイト『おくやみナビ』開設のお知らせ

    株式会社 内藤一水社・媒体部(社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:内藤 章)は2009年2月5日より、新聞のお悔やみ広告専門サイト『おくやみナビ』を開設しますので、お知らせ致します。 『おくやみナビ』URL: http://www.okuyaminavi.com/ これまでお悔やみ広告に関するコンテンツは、消費者へのお詫びや商品回収の告知など「お詫びについての新聞広告」をご案内する『おわびナビ』( http://www.owabinavi.com/ )にて掲載されていたものですが、新たに『おくやみナビ』として独立し、開設されるものです。 『おくやみナビ』は訃報、会葬、お別れの会、偲ぶ会等の告知を目的とした「お悔やみについての新聞広告」のご案内になります。 お詫び、お悔やみについての新聞広告は、共に臨時もの広告と呼ばれ、情報を迅速かつ正確に掲載する必要があります。しかし、一般的な広告

    新聞のお悔やみ広告専門サイト『おくやみナビ』開設のお知らせ