Background In the context of the Media Capture and Streams API the MediaStreamTrack interface represents a single media track within a stream; typically, these are audio or video tracks, but other track types may exist. MediaStream objects consist of zero or more MediaStreamTrack objects, representing various audio or video tracks. Each MediaStreamTrack may have one or more channels. The channel r
Updates March 23, 2023: The timeline has been updated, and deprecation will not occur until Chrome 117. January 19, 2023: The timeline has been updated, and deprecation will not occur until Chrome 114. August 12, 2022: The timeline has been updated, and deprecation will not occur until Chrome 109. February 10, 2022: An updated article is published at Private Network Access: introducing preflights
$200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 83 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 35 chrome 81
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、フロントエンドエンジニアの近藤です。Yahoo! JAPANのスマートフォンのウェブトップページのフロントエンド開発業務と、社内で利用されているデザインシステムの開発に携わっています。 近年、デジタルプロダクトを持つ多くの企業で、デザインシステムが活用されています。デザインシステムには、ビジュアルとしてのデザインの規定だけでなく、実際のプロダクトに利用できるUIライブラリやコンポーネントライブラリなどが含まれます。そのため、デザインシステムの構築にはデザインとエンジニアリングの両方の力が不可欠です。 本記事では、私が開発に携わっているデザインシステム「Riff」の紹介とともに、フロントエンド部分におけるデザインシステム
Wantedly のフロントエンドは React で書かれており、フロントエンドコードは複数のリポジトリに分かれています。 元々は一つのモノリシックなリポジトリでフロントエンドも管理していましたが、新規で作成するページの大部分は新しいリポジトリで書かれています。 そして、この新しいフロントエンドのリポジトリも、企業側管理画面、ユーザー側画面とで分かれています。 一方で、ヘッダーやサイドバー、フッターなどといったナビゲーションなど、リポジトリ間で共通の UI があります。 実装が重複しないよう、それらを Wantedly 共通の React コンポーネントライブラリに切り出しています。 以下は実例です。これらのページは異なるリポジトリで実装されてます。 一方、青色で囲われたヘッダーは共通なので、ライブラリの中で実装され、それを各リポジトリで呼び出しています。
@potato4d が @spring_raining に、 LINE公式アカウントの管理画面開発で行っている webpack のチューニングについて話を聞いてみました。 チューニングの経緯 7月末ごろから久々にLINE公式アカウントの管理画面開発を行っている 開発環境を久しぶりに立ち上げたところ、尋常ではない重さになっていた dev serverの立ち上げに6〜8分ほど ちょうど急ぎではないタイミングだったので、ビルド速度改善を試みた build/dev serverの高速化のためにやったこと esbuild-loaderの導入 https://github.com/privatenumber/esbuild-loader 体感1分ほど短縮。大きな差とは言えなかった thread-loaderの導入 https://webpack.js.org/loaders/thread-loader
API Tokens: A Tedious Survey Author Name Thomas Ptacek @tqbf @tqbf Image by Annie Ruygt We’re Fly.io. This post isn’t about Fly.io, but you have to hear about us anyways, because my blog, my rules. Our users ship us Docker containers and we transmute them into Firecracker microvms, which we host on our own hardware around the world. With a working Dockerfile, getting up and running will take you l
突然ですが、以下のJavaScriptプログラムに型をつけるとしたらどうするでしょうか。 function all(...callbacks) { return (x) => { for (const callback of callbacks) { callback(x); } } }最も自然な方法のひとつは、次のような型づけでしょう。 type Callback<T> = (value: T) => void; function all<T>(...callbacks: Callback<T>[]): Callback<T>;これ自体は最小限で最も正しい型をつけていて良いのですが、ユースケースによっては不便な場合があります。具体的には、以下のような「異なる型の汎用的なコールバックを組み合わせて特殊なコールバックを作る」という使い方です。 function cb1(value: { fo
対象読者 マイクロサービス化を検討しており、実際に作る場合の構成を参考にしたい。 ドメイン駆動設計について、基本的な用語の知識がある。 TypeScript を多少触ったことがある。理解がある。 はじめに こんにちは。エンジニアの吉村です。 現在、弊社が運営する teratail というサービスに携わっており、CakePHP で動作しているモノリシックな既存サービスをマイクロサービスに移行するというプロジェクトを進行中です。 この記事では、実務を通して得た知見として、マイクロサービス化によりどんな恩恵があるのか、具体的にどのような構成で実装をしているのかについてご紹介します。 TL;DR マイクロサービスのバックエンドサービスの実装に焦点を絞って、ドメイン駆動設計 + オニオンアーキテクチャをベースに設計をしました。 本記事では、具体的に「ユーザ新規登録処理」の実装をする場合を例にとり、実
@nekobatoです。メルカリDesign SystemのWeb版開発者をしています。以前の記事で新しくなったメルカリ Webの紹介がありましたが、本記事ではそこで使われている、同じく新しくなったDesign System Webの紹介をします。 Design System Webの提供 Design Systemを元にした実装の構造はプラットフォームごとに異なりますが、Design System Webはmonorepoで管理されたnpm module群で、プロダクトはモジュールを用途に合わせて利用可能です。全てを使う必要はなく、基本的にはコンポーネントモジュール(CoreまたはReact)を利用すればDesign Systemの恩恵を受けられます。現在は新しくなったデザインのメルカリ Webで実際に利用例を見ることができます。 この記事はDesign System Webの技術的な概
【2021/9/1 追記】 提案されていた API のリネームが検討されていましたが ShadowRealm に決まりました。それに伴って記事の中身を修正しています。 【追記ここまで】 Realms とは何か Realms は JavaScript の言語仕様である ECMAScript で定義されている概念です。 JavaScript のコードが評価されるグローバル変数や Array, Map といったビルトインクラス、そこで実行されるコードなどの状態やリソースのことを指します。 ShadowRealm 現在 TC39 で ShadowRealm クラスが提案されています。これを使うことで新しい Realm を作って、JavaScript を評価させることが出来ます。 Web Workers のように別のスレッドで動作されるわけではなく、同じスレッドで同期的に実行されます。 const
インシデント発生時の被害額について インシデント被害調査WG 2021 調査レポート インシデント損害額 Version 1.01 1 目次 目次 ................................................................................................................................. 1 Ⅰ はじめに................................................................................................................... 2 Ⅱ インシデントの概要 ..........................................................
With Great Power Comes Great Responsibility: Platforms Want To Be Utilities, Self-Govern Like Empires Believe the Hype After decades of hype, it’s only natural for your eyes to skate over corporate mission-statements without stopping to take note of them, but when it comes to ending your relationship with them, tech giants’ stated goals take on a sinister cast. Whether it’s “bringing the world cl
Today we’re excited to announce the availability of TypeScript 4.4! If you haven’t heard of TypeScript yet, it’s a language that builds on JavaScript by adding syntax for static types. Tools like the TypeScript compiler just erase those types, leaving you with clean readable JavaScript that you can run anywhere; but those types are there to be type-checked! Types make your intentions explicit, and
発達障害者プログラマーの育成と就労に繋げる 支援とメンターの育成 国立大学法人福井大学 ミテネインターネット株式会社 独立行政法人国立高等専門学校機構福井工業高等専門学校 福井大学 小越康宏 1. モデルの概要 1.1 モデルの全体概要 ■メンター育成講座を通じプログラマーを育成できる発達障害児者の支援者を育成する。論理的思考能力を養うために視覚デザインによるクラウド型プログラミング教材を開発する。発達障害児者の特性を考慮し、興味を持ち根気強く取り組める課題を提供する。プログラムの動作確認はプロジェクションマッピングによりコミュニケーションを促す場を提供する。 ■発達障害児者の適切な支援を行うためには、個々人の特性の把握が重要である。我々は従前より医・工・教連携で、発達障害児者の日々の行動や状態像を把握し支援を行うことを目的とした「家庭・学校・専門家を繋ぐICT個別支援システム」を開発し運
“発達障害*”にまつわる情報を3分程度で読める文章と1枚の図表にまとめてお届けします。 今回は「SPELL」についてご紹介します。 ▶図表でわかる!発達障害シリーズ一覧 SPELLとは英国自閉症協会(National Autistic Society)が提唱している、ASD支援のための5つの基本理念のことです。 Structure( 構造 ) 情報をわかりやすく提示する ☑ なにを・いつまで・どれくらい?視覚的にわかりやすくする ☑文字?イラスト?写真?その子にとってわかりやすい視覚支援 Positive( 肯定的 ) 自己肯定感を高める ☑ できなかったときの「罰」では なくできたときに「褒める」関り ☑「走らない」ではなく「歩こう」肯定的かつ具体的な声かけ Empathy( 共感 ) ご本人の目線で支援する どのような感じ方・考え方をし、行動するのかを理解することから始め、ご本人と一緒
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く