はじめに 今年度,学部の演習の授業を対面+同時双方向オンライン配信のハイブリッド(ハイフレックス型)という形式でやっています。講義形式の部分のやり方(環境や使用機材など)については下記の記事を見てみて下さい。 dlit.hatenadiary.com この記事では,学生が担当する発表の部分をどうやったかという点について簡単にまとめておきます。少しでも何かの参考になれば幸いです。 授業の条件と方法 演習の授業なのですが,私の講義の授業を取らなくてもある程度言語学に関する基礎知識や慣れがあれば受講できるとしています(ちょっと変わっているかもしれません)。これには講義と演習が隔年開講の関係にあるとか教職の教科に関する科目になっているといったいくつかの要因が関わっていて,どちらかというと仕方ない選択という感じです。 心理・教育系とか情報系から来た受講生が面白い発表するといったことも多く,人文系の受
新型コロナウイルス禍に世界中が翻弄された2020年度は、私にとっては、藝大のさまざまな「歴史」に向かい合い自問自答する機会でした。そして、大学美術館の様々な活動を再考する機会でもありました。 展覧会:「藝大コレクション」 2020年9月26日、大学美術館本館をつかった所蔵品展「藝大コレクション展2020 藝大年代記(クロニクル)」が始まりました(~10月25日)。 「あるがままのアート」展(2020年7月23日~9月6日)に続いて始まったこの展示は、東京美術学校・東京藝術大学の130年を超える教育・研究の歴史の成果といえるコレクション教材としての古美術の名品、歴代の卒業制作、そして自画像の収集の歴史に焦点を当てるという、いわば直球勝負のような内容でした。本学が所蔵する《絵因果経》(国宝)、狩野芳崖《悲母観音》、高橋由一《鮭》、上村松園《序の舞》(ともに重要文化財)など、我々が日本美術史上の
1. 現実的にできることを考える すぐにオンライン授業に移行する必要がある場合は、まずは現実的にできることを考え、計画することが大切です。インターネット上には便利そうなアプリやサービスが溢れていますが、使い慣れたツール(例えばWordやPowerPointなど)を活用しましょう。まずはPDFやスライドなどの講義資料を大阪大学CLEにアップロードすること(CASE1)から始めるのはいかがでしょうか? 2. 学習目標に基づいた授業を設計する 学習目標に基づいて授業を設計していくのは、オンラインでも教室授業でも同じです。その授業を通して「教員が何を教えるか」ではなく「学生が何ができるようになるか」からスタートして設計します。この機会に改めて、1コマや15コマ全体の学習目標を振り返り、その目標を達成するために、どのような教授方略をとるのか検討してみてください。 3. コンテンツは細かく分ける 伝え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く