タグ

ブックマーク / predge.jp (5)

  • Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮烈なポスター | PR EDGE

    Case: Autocomplete 世界中で利用されている検索エンジン、グーグルグーグルには、検索ボックスに言葉を入力し始めると、候補となるキーワードを提示する「オートコンプリート」という機能があります。 男女平等と女性の地位向上を目指す国連の機関「UN Women」は、このオートコンプリート機能を使った、女性の権利を訴える広告を制作しました。 まずはこちらのクリエイティブをご覧ください。 女性の口元を隠すように、グーグルの検索ボックスが配置されています。 入力された言葉は「women should(女性は○○すべきだ)」。 グーグルのオートコンプリート機能により、その次に続く言葉として表示されているのは下記の通りです。 「women should stay at home(女性は家庭にいるべきだ)」 「women should be slaves(女性は奴隷のようなものだ)」 「w

    Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮烈なポスター | PR EDGE
    egamiday2009
    egamiday2009 2013/10/24
    「これらは2013年3月13日の時点で、実際にグーグルに表示された検索結果です」
  • 『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE

    Case: Walking Dead invasion on Twitter フランスのケーブルテレビ・NT1が、アメリカの人気テレビドラマシリーズ「The Walking Dead」を放映するにあたり、ユニークなサイバープロモーションを仕掛けて同国で大きな話題を呼びました。 「The Walking Dead」は、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延るアメリカで、保安官が生存者たちを率いて安住の地を求めて旅に出るというサバイバルヒューマンドラマ。 フランスでは『R-16』に指定され、予告編を大々的に電波を通じて告知することができないという課題がありました。そこで考案されたのが、“オンライン上でゾンビが攻撃してくる”という主旨のサイバー企画です。 今回プロモーション用にハッシュタグ#WalkingDeadNT1を作成し、同社のウェブサイトで『ただいまウォーカーウイルスが発生しました。感染を防ぐ

    『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE
  • 感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE

    Case: Hope Soap 世界保健機関・WHOが南アフリカで手掛けた啓発プロモーション。 南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が劣悪なため、毎年数千人もの人々がチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症で亡くなっているといいます。中でも子供たちの死亡率が高く、衛生状態の改善が急務となっていました。 子供たちの命を奪ってしまう感染症の多くは、実のところ“頻繁に石鹸で手を洗うこと”によりかなりの割合で防げるといいます。そこでWHOは、子供たち一人一人に石鹸を配布することにしましたが、普通の石鹸を単に配布するだけではなく、“石鹸を確実にしかも頻繁に使ってもらえるように”と、「Hope Soap」という特別な石鹸を作りました。 子供たちに配布される「Hope Soap」の中には、オモチャが埋め込まれています。ミニカー、キティーちゃんのフィギュアなど、どれも子供たちにとって魅力的なものば

    感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE
  • オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE

    Case : Air force FM オーストラリアの空軍が優秀な大学生を技術者として採用するために仕掛けた採用活動。 名付けて『Air force FM』。 大学構内で段ボールに入った「組み立て型のラジオ」を配布します。ただし、この組み立てキットには説明書が一切ついていません。 そのため、受け取った学生は説明書を見ずに自らの知識と直感をたよりにラジオを組み立てる必要があります。 こちらは組み立てキットとはいえ、はんだごてなどを使用しながら細かな作業が要求されます。 無事組み立てることができた学生のみ“メカニックに精通し、手先が器用で見込みがある”ということで、採用の対象になるという主旨です。 なお、実際に数名の学生がラジオを組み立てることに成功。 完成したラジオをチューニングすると、採用に関するメッセージが流されるという仕掛けでした。 メカニック好きな学生たちのやる気をくすぐりそうな斬

    オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE
  • リツイートするとTV番組の予約ができる!? ブラジルTV局の生き残りをかけた挑戦 | PR EDGE

    Case: The twitter record button インターネットやソーシャルネットワークの普及に伴い、日と同様ブラジルでも一般生活者のネットへの接続時間が長くなり、その結果“TVの視聴時間が減少する”というTV業界にとっては頭の痛い問題が浮上しているといいます。 そんな状況下にあって、“ソーシャルネットワークの普及”をむしろチャンスにするべく、ブラジルの最大手衛星放送事業者・Sky TVがTwitterを活用した斬新な取り組みを開始しました。 今回の取り組みを簡単に言うと、“Twitterのハッシュタグをテレビ番組の録画ボタンにしてしまう”という画期的な企画。 Sky TVのTwitterアカウントでは、日々番組情報をTweetしています。 ユーザーがそのTweetの中で、視聴したい番組があればハッシュタグ「#SkyRec」をつけてRetweetするだけで、その番組を“自宅

    リツイートするとTV番組の予約ができる!? ブラジルTV局の生き残りをかけた挑戦 | PR EDGE
  • 1