2010年は、Yahoo!JapanがGoogleとの提携を発表し、SEO対策の方針を大幅に変更しないといけないなど、大荒れな状況でした。 年が明けても状況はかわりはないと思われますが、年末にグーグル自らが、 「Google が有料リンクを信頼しない理由」 http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2010/12/google.html という見解を公開するなど、2011年はますます良質な被リンクの獲得に熱が入ると予想されます。 大手の会社は、資金力に物を言わせてどんどんバックリンクを獲得していくことは可能だと思いますが、当方のように零細個人事業主の弱者では、大手ほど外部リンク獲得に資金を回せないのが実情です。 今回は、当方と同じく、日夜、真面目にお客様、会社のために苦労され、潤沢ではない予算の中でいろいろな創意工夫をされておられるウェブ担