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地域に関するeight-roleのブックマーク (3)

  • おやき (鳥取県) - Wikipedia

    おやきといえば、小麦粉・蕎麦粉で作った物で、野菜などの具を包むという、長野県のおやきが全国的には有名である。一方、鳥取県のおやきは、もち米、うるち米の粉を練った物で小豆の餡を包んだ菓子である。ちなみに鳥取県の隣の島根県でも、米粉やよもぎなどを練った物で小豆の餡を包むという、長野県のおやきよりも鳥取県のおやきに似ている調理法のおやきがある[1]。 旧暦6月15日にはおやきを水神に供えたあと、家族全員でべていた。 2009年末に鳥取県倉吉市で行われた「おじいちゃんおばあちゃんのごっつおがべたいなコンテスト」で優勝したレシピも「おやき」で、それを受けて2010年4月に倉吉市のレトロな町並みにおやきの専門店もオープンするなどした。 もち米、うるち米の粉に水を混ぜてこねる。中に小豆の餡をはさんで、両面を焼いてす。 鳥取県東部(因幡地方)では、茗荷の葉を使い釜で焼いた釜焼きや、笹の葉を使って青

  • おやき - Wikipedia

    おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作った餡(具材)を包み、焼いた品である[1]。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。長野県の郷土料理として知られる。焼き、あんびん、ちゃなこ、はりこしなどとも呼ばれる。長野県は「焼き」の名称で「長野県選択無形民俗文化財(味の文化財)」に選択している[2]。 長野県の寒冷地である北信地方や安曇野地方発祥で[3][4][1]、冬季における米の代用として各家庭に受け継がれ、お盆の毎年8月14日には仏前の供物として備える風習があったが[5][1]、次第に観光資源としての価値が高まるにつれて、おやきを常する文化のない地域までも含めた長野県全域の名物として広まった。和菓子店などでも販売されていたが、1980年代後半以降には、おやきの専門店も登場した[6]。同様の粉物(こなもん)品は長野県

    おやき - Wikipedia
  • ツイッターを活用した地域活性化(仮称)についての目次(案):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    ざくっと目次(案)を作成してみました。皆さん、ご意見などをいただければ幸いです。 === はじめに なぜ、今、地域とツイッターなのか 地方の地盤沈下 (自治体財政難) 自治体の情報を全国発信 首長の活用 広報誌ではできないリアルタイムの情報提供 若い世代との接点 コスト削減 住民参加のコミュニティ 地域情報の魅力発信(観光、地域名産など) 第一章 事例紹介(自治体) ◎佐賀県武雄市の活用事例 (地方からの情報発信、行政への活用) 市長の活用 日ツイッター学会の設立 9月1日より、全職員(約300名)がツイッターを活用 行政分野(防災等)への活用 地方からの情報発信の意義 ※参考記事:佐賀県武雄市、全職員にツイッター 「つぶやき」行政に活用 http://s.nikkei.com/95N6F9 ◎ツイッターを活用する首長 宮城県東国原知事 (口蹄疫の状況をいち早く情報発信) 佐賀県知事 (

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