エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
おやき (鳥取県) - Wikipedia
おやきといえば、小麦粉・蕎麦粉で作った物で、野菜などの具を包むという、長野県のおやきが全国的には... おやきといえば、小麦粉・蕎麦粉で作った物で、野菜などの具を包むという、長野県のおやきが全国的には有名である。一方、鳥取県のおやきは、もち米、うるち米の粉を練った物で小豆の餡を包んだ菓子である。ちなみに鳥取県の隣の島根県でも、米粉やよもぎなどを練った物で小豆の餡を包むという、長野県のおやきよりも鳥取県のおやきに似ている調理法のおやきがある[1]。 旧暦6月15日にはおやきを水神に供えたあと、家族全員で食べていた。 2009年末に鳥取県倉吉市で行われた「おじいちゃんおばあちゃんのごっつおが食べたいなコンテスト」で優勝したレシピも「おやき」で、それを受けて2010年4月に倉吉市のレトロな町並みにおやきの専門店もオープンするなどした。 もち米、うるち米の粉に水を混ぜてこねる。中に小豆の餡をはさんで、両面を焼いて食す。 鳥取県東部(因幡地方)では、茗荷の葉を使い釜で焼いた釜焼き餅や、笹の葉を使って青