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サーバントに関するelittoのブックマーク (2)

  • サーバントリーダーとは?組織を強くする「支援型リーダー」10の特徴 | リクナビNEXTジャーナル

    皆さんの会社の上司はどんな人ですか?「俺に付いてこい」の「ワンマン型」リーダーでしょうか。それとも活動方針をチーム内で話し合って決める「民主型」リーダーでしょうか。または、あまり会社にいない「放任型」リーダーでしょうか? 組織が目標を達成する上で、リーダーの果たす役割は重要です。リーダーシップにはさまざまなタイプがありますが、最近では「サーバントリーダー」という新しいリーダー像が注目されています。 部下を支える「サーバントリーダー」 サーバントリーダーの「サーバント」とは来、「使用人」「召使い」という意味です。「リーダー」とは正反対の言葉ですが、「サーバントリーダー」と一語にすると、「支援型リーダー」「奉仕型リーダー」と訳されます。ワンマンタイプで部下を引っ張る「支配型リーダー」ではなく、「部下を支え、チームに奉仕するためにリーダーが存在する」という考え方です。 支配型リーダーの組織と比

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  • なぜ今サーバント・リーダーシップなのか?

    どうも、中澤信幸です。 このブログを読まれている方は、サーバント・リーダーシップに関心をもっていらっしゃるようです。 どうして、今サーバント・リーダーシップに関心が集まり、サーバント・リーダーシップが求められているのか、少し考えてみました。 理由? 個人の意識が上がったから 指示する側と指示される側と明確に区別されていたときは、 「こうします」 「こうしてください」 というだけで、 すべてのことがうまくいったようです。 ところが、ひとりひとりの意識が上がった結果、 納得しないかぎり、アクションがおこらないようになりました。 なので、リーダーは筋道たてた説明だけにとどまらず、 なぜそれをするのか、という動機付けも求められるようになりました。 サーバント・リーダーは、ひとりひとりと丁寧に関わりながら、 意識の高くなった個人の能力を最大限に生かすことができるので そういうリーダーシップが必要だと

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