タグ

歴史と社会に関するelittoのブックマーク (3)

  • 日本人は異なる宗教に寛容なのか【瓜生崇】 | リレーコラム|浄土真宗の法話案内

    私がカルト宗教という問題に取り組んで早いもので十年になります。その間、宗教や信仰の問題についての相談を随分受けてきました。 以前、地域の集会で講演を依頼されたことがあります。そこではとある新宗教の教団施設の建設の予定が明らかになり、地域住民の人達が反対運動に立ち上がったのです。私が日で起きているカルト問題の概略や、そもそもカルトとは何かという講演をしたあとに、集まった人達による議論が始まりました。代表者の方の「あんなカルトを街に入れる訳にはいかない」という言葉の後に、挨拶に来た教団職員の目つきがおかしかったとか、服装が変だとか、マインドコントロールされているという意見が言われました。 その教団に懸念すべき点が無いとはとても言えませんが、特に何か事件を起こしたわけでもなく、ここ最近で言えば社会的に問題となるような活動も見受けられません。しかし住民の皆さんの議論を聞くと、悪く言えば「異質な人

    elitto
    elitto 2015/01/22
    "カルトの問題への様々な取り組みを続けていると、個別の宗教のもつ社会的な問題性を論ずる前に、宗教を真剣に信仰する人たちを冷ややかに見下す思いを根底に感ずることが少なくありません。"
  • ぼくらの頭脳の鍛え方 - 立花隆 佐藤優 - をちこち犬の吠ゆるころ

    ブックリスト1 知的欲望に満ちた社会人へ 立花隆選 生命科学 『二重らせん』ジェームス・D・ワトソン 『細胞の分子生物学』ブルース・アルバーツ 『数値でみる生物学』R・フリント 『パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅』P・モリソン 物質科学 『ファインマン物理学〈1〉力学』ファインマン 『ファインマン物理学〈2〉光・熱・波動』 『ファインマン物理学〈3〉電磁気学』 『ファインマン物理学〈4〉電磁波と物性』 『ファインマン物理学〈5〉量子力学』 『元素111の新知識―引いて重宝、読んでおもしろい 第2版 (ブルーバックス)』桜井弘編 『生命元素事典 (OHM BIO SCIENCE BOOKS)』桜井弘編 地球科学 『宇宙をかき乱すべきか〈上〉 (ちくま学芸文庫)』F・ダイソン 『宇宙をかき乱すべきか〈下〉 (ちくま学芸文庫)』 『全地球史解読』熊澤峰夫・伊藤孝士・吉田

    ぼくらの頭脳の鍛え方 - 立花隆 佐藤優 - をちこち犬の吠ゆるころ
    elitto
    elitto 2014/01/20
    お二人の書籍リストを切り出して一覧化したのが欲しかった。すごくありがたいです。
  • 日本古来の伝統だと思われているけれども、実は明治以後の「新しい概念」「新しい事物」であるというものを教えてください。…

    古来の伝統だと思われているけれども、実は明治以後の「新しい概念」「新しい事物」であるというものを教えてください。 ・神前結婚式(明治三十三年以降) ・靖国神社とその教義(戊辰戦争前後) ・いわゆる「歴史的仮名遣」の完成 ・「国語」 ・北海道から沖縄までを日の領域とする概念(琉球国も蝦夷地も明治以降に日に組み入れられた) ・「君が代」のメロディー いかにも「日の伝統」のような雰囲気があるにもかかわらず、おおむね幕末以降に生まれて定着した事物を教えてください。明らかに西洋起源のものは除きます。なお、200年程度未満の歴史しかないものをここでの「新しい」の定義とします。

  • 1