日本企業では業務パッケージを導入する際、カスタマイズし過ぎだという批判が以前からある。これについて、システム開発会社がカスタマイズによる開発費の増大を狙っているからだという解説まであるが、さすがにそれは言いがかりだろうと思っている。開発する立場からいえば、カスタマイズが増えれば開発に伴うリスクも大きくなり、単純に喜べる話ではない。筆者の見るところ、利用部門の要望に開発側が真面目に応えようした結果にすぎない。つまり、利用部門の要望をコントロールできないことに起因する。今回はこの話題を取り上げたい。その先に、日本企業が目指すべきIT活用の姿があると思うからだ。 なぜ、日本企業では利用部門の要望をコントロールするのが難しいのか。これはシステム開発会社の問題というより発注企業の問題だ。業務パッケージを導入しようとすると、利用部門の仕事の進め方を変更することになる。その変更を利用部門が良しとしなけれ