タグ

ゲーム業界に関するemihalのブックマーク (2)

  • なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。

    ここで言うゲームってのはPCゲームではなくて家庭用ゲーム機の事を指すわけで、 王者ってことで調子乗ってたPS3が惨敗しているとか、負け組みだった任天堂がWIIでがんばってるってことで語るのもちょっと違う。 いや、違いはないんだけど、じゃ、ゲームってどうなの?って話。 そもそもの始まりはファミコンからまあ、他にもいろいろあったが、まあ、とりあえず家庭用ゲーム機という語り部としてふさわしいのはこいつだ。 当時ファミコンが店頭に並んでいた時代、ゲーム製作は金山堀りとおんなじだった、 ちっともうだつのあがらなかったどうしようもない大学生や専門学校生がはじき出されるように社会に出て、「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」って具合にはじめることが出来たのが当時のファミコンゲームのソフト会社の製作環境。 ちょうど雰囲気的には今のエロゲ製作サークル活動に似ている。 マンション借りて、ちょっとした機材

    なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。
  • ゲームビジネス込みで読み解く、DSの正体:日経ビジネスオンライン

    発売からおよそ1年半。ニンテンドーDSが、その正体を見せつつあります。 脳を鍛えるソフト、翻訳ソフト、お料理レシピ集など、従来のゲームの枠に収まらない作品が次々に登場し、しかもゲームソフトと同じかそれ以上のペースでヒットを記録中です。DSはゲーム機の枠を超えた、「あらゆる楽しいことができるマシン」であることは、そろそろ周知の事となりました。 7月24日には、ついに「ニンテンドーDSブラウザー」が登場。この周辺機器によりDSは、いつでもどこでもインターネットに無料接続が可能になります。パソコンを立ち上げる時間を気にすることなく、ケータイを使う必要もなく、素早いWebの閲覧が可能になるのです。 これは、これまで20年以上にわたって続いてきたテレビゲームのビジネスに、大きな影響を与えるでしょう。なぜなら、ニンテンドーDSが「ゲームを楽しむための情報を、すべて自前で提供できる機能を持つ」ことが、誰

    ゲームビジネス込みで読み解く、DSの正体:日経ビジネスオンライン
  • 1