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ブックマーク / ameblo.jp/nippau (2)

  • 『余りにも常軌を逸した出来栄えのファミリーベーシックのゲーム』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ファミリーベーシックをご存じでしょうか? ファミコンでベーシックのプログラムが組めるという拡張セットで、 知り人ぞ知るマイナーツールです。 ですが、それなりにユーザーの裾野がいたようで、 ファミコンベーシックが原体験だったプログラマがゲームで業界では そう珍しいものでは無い、と聞いたことがあります。 で、 そんなファミコンベーシックなのですが(僕は触ったことないです) 環境が貧弱だったせいか、やはりゲームを作るのにも一苦労だったようです。 例えば、こんな具合 うーん、キャラが小さいですね。 そしてこんな具合 キャラは大きいですがカクカクしてますね。 そんな中、伝説のゲームがあります。 ファミベのよっしんさんという方が作られたゲームです。 それがこれ。 なんじ

    『余りにも常軌を逸した出来栄えのファミリーベーシックのゲーム』
  • 『メモ:ゆるいCRM』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 コミュニティを例えばSNS上に持つというのは企業にとって 手間のかかる選択です。 キャンペーンで使おうとするとそれこそ人を集めて、ハイ終了。 みたいな感じになるのかもしれない。 「1,000人参加しました。」 「1,000人ですか?うちの販売目標は10万個なんですが。」 という感じ。 結局10万個売るならそれにたるリーチは取らないといけなくて、 それは納得感のある話だと思う。 で、リーチしたって今は買わないよ、というユーザーがいる。 そのまま忘れたり、そこまで魅力的に思えなかったり。 で。フリークエンシーって基的にはその為の論理ですよね。 同じユーザーに3回見せましょう。3回は必要です。 どーんどーんどーん。とうちましょう。という考え。 ネットが登場してそ

    『メモ:ゆるいCRM』
    emihal
    emihal 2007/11/20
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