タグ

航空に関するemiladamasのブックマーク (57)

  • スペインの空港でニアミス、事故寸前の瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)

    7月5日、スペインの空港で、2機の航空機によるニアミスが発生。寸前のところで事故を回避する様子が、ネット上で公開されている。 このニアミスは7月5日の早朝、スペイン・バルセロナのエル・プラット国際空港で起きた。離陸に向けて、滑走路を横切るのは、アルゼンチン航空のエアバス『A340-300』機。 ところが、その後方の上空には、ロシアの航空会社、UTエアーのボーイング『767-300』機(モスクワ発)の姿が。アルゼンチン航空機が横切っている滑走路に向けて、まさに着陸態勢に入っているところだった。 ここでUTエアー機は、地上のアルゼンチン航空機に気づき、着陸態勢から機体を急上昇。大事故は回避された。 エル・プラット国際空港では7月6日、このニアミスの一部始終を収めた映像を、公式サイトを通じて配信。再生回数は、早くも70万回を超えている。 《森脇稔》

    スペインの空港でニアミス、事故寸前の瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)
  • 操縦室に窓のないジェット機、エアバスが特許申請

  • 「即時送信ブラックボックス」議論再燃か マレーシア機不明

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303565804579430470013414880.html

    「即時送信ブラックボックス」議論再燃か マレーシア機不明
  • 巨人機マキシム・ゴーリキ

    ぼろ太@C103 日曜日 東地区 “シ” ブロック 02b @futaba_AFB 見たまえ同志!これがソビエトの誇る世界で最も巨大でな飛行機マキシム・ゴーリキだ!この飛行機で偉大なるスターリン同志の言葉を人民に伝えるのが我らの任務であり使命なのだ! http://t.co/fpSr4EXQp7 2014-01-19 22:28:49

    巨人機マキシム・ゴーリキ
  • オスプレイの安全性議論に思うこと

    普天間に配備予定の米海兵隊機「オスプレイ」について、その安全性が問われています。 世論に興味が湧いたのでwebで調べてみると、新聞から個人サイトまで、飛行時間あたりの事故件数(Class A Mishapの件数)を挙げて、従来機よりも危険だとか安全だとか論じている論説が目につきました。この論法は、比較的容易に収集できる資料から、誰にでもわかりやすい数字を組み立てられるので、そういうことになるのだと思います。 どちらの立場にとっても、こうしてできた数字は、相手を説得する道具に使いやすくて便利ですが、技術的に安全性を議論する材料にはなりません。早い話、「今まで墜落してないから、この飛行機は安全です」のような説明では、航空局の型式承認や軍の制式承認さえ降りないわけです。当たり前ですが。 一般論として、航空機のシステム信頼性を技術的に検討するにあたっては、FTAやFMECAという手法で、起こり得る

    オスプレイの安全性議論に思うこと
  • MH-60S墜落事故とテイルローター喪失について考えてみた

    米軍のH-60ヘリコプターが不時着失敗、大破したというニュースがあった。 乗員が負傷したものの民間に被害はなく、最悪の事態は免れている。 初期の報道では、乗員がトランスミッションの異常を訴えていたというので、潤滑オイルの喪失が原因ではないかと推測している有識者もあるようだ。 しかし、機を含む近年の軍用ヘリは、オイルを喪失しても、相当の時間は正常に飛行が可能だ。 調べてみると、H-60の初期型で30分、機を含む最新型では45分以上のドライ・ラン性能を備えているらしい。 (我が国のOH-1も30分のドライ・ランが実証されていると聞いた記憶がある) オイル喪失の可能性は僕も否定しないのだが、それだけで即座に深刻な事態に陥るとは考えにくく、致命的な要因は他にあったのではないかと思う。 不時着現場は三浦半島の先端にある埋立地で、少なくとも乗員には着陸場所を選ぶ余裕があったことがわかる。 しかし、

    MH-60S墜落事故とテイルローター喪失について考えてみた
  • 【動画】旧日本軍機「月光」の部品が厚木基地で発見 「貴重」海自が展示へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    旧日海軍の夜間戦闘機「月光」の主翼の一部とみられる部品が、海上自衛隊と米海軍が共同使用する厚木基地(大和、綾瀬市)で見つかり、17日に報道陣に公開された。現存する機体は米国に1機しかなく、国内では部品もほとんど残っておらず、貴重という。 【動画】 月光は米軍の爆撃機B29を迎撃した夜間戦闘機。477機が生産され、1944年には24機が厚木基地に配備されていたという。現存するのは米スミソニアン博物館に展示されている1機のみという。 海自によると、今回見つかった部品は「前縁スラット」とみられる。ジュラルミン製で長さ2・4メートル、幅40センチほど。揚力を高めて失速を防ぐことができるが、旧日軍機では月光など数機種に限られるという。 今年5月末、米軍による工事の際、旧海軍が造ったとみられる地下壕(ごう)の中で、半分土をかぶった状態で発見された。 海自第4航空群司令の森田義和海将補(5

    【動画】旧日本軍機「月光」の部品が厚木基地で発見 「貴重」海自が展示へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
    emiladamas
    emiladamas 2013/12/19
    業務連絡 映像あり id:kowyoshi
  • 一式双発69年ぶりの覚醒:時事ドットコム

    気になっていた記事 十和田湖・休屋から、機体の引き揚げ地点方向を望む【時事通信社】 奥入瀬のほとばしるような水の流れ、陽光を浴びて水晶のようにきらめく湖面。青森、秋田両県にまたがる十和田湖とその周辺の八甲田で、心が洗われるような数日を過ごした後、青森・南部地方へちょっと足を延ばすことにした。(2013年12月) 目的地は、三沢市の県立三沢航空科学館。ここに、十和田湖の湖底から69年ぶりに引き揚げられた旧日陸軍一式双発高等練習機(キ54)が、ほぼ当時の原形をとどめた状態で展示されていることを、しばらく前に新聞記事で読み、ずっと気になっていたからだ。 一式双発高等練習機は、太平洋戦争中の1943(昭和18)年、飛行中にトラブルを起こして十和田湖に墜落。以来、湖底の冷たい水の中でずっと眠り続けてきた。 70年近い時を経て、地元の人たちの熱意が実り、やっと覚醒した機体の実物は一体どんなものなのか

    一式双発69年ぶりの覚醒:時事ドットコム
    emiladamas
    emiladamas 2013/12/19
    十和田湖から引き揚げられた一式双発高等練習機の話
  • WEB版「航空と文化」  飛行艇パイロットの回想 -横浜から南太平洋へ- (18/最終回)飛行艇からジャンボへの軌跡 越田 利成

    民間のパイロットに憧れた私は昭和14(1939)年に当時、民間航空の花形であった飛行艇乗員になり、九七式大艇を操縦して南海の空を駈け巡る幸運に恵まれた。陸上機と縁が切れて、初期練習機から水上機畑のみを辿る運命になった。一口で言えば船が空に飛び上がるのが飛行艇だ。 1.陸上機と飛行艇はどう違うのか? 飛行艇と陸上機の最大の相違は水面を滑走するための艇体が存在していることだ。陸上機が車輪と脚を使って滑走するのに対し、飛行艇は艇体に耐波性があり、舟形となっている。胴体そのものが浮ぶ構造になって滑走するのが飛行艇である。 飛行艇のメリットは滑走路で横風の影響などがほとんどないことである。常に風に正対して、滑走が可能というのは無限の長さの滑走路を持っていることになり、滑走距離を長くとれることは、それだけ機体の大型化が可能になる。それは洋上を飛行している場合の不時着水に有利であった。特に島国の日では

  • 烈風改:幻のゼロ戦後継機…設計図、群馬で発見- 毎日jp(毎日新聞)

  • 旅客機と謎のドローンがNYでニアミス、FBIが調査中

    何者かは未だ不明。 今月4日、アリタリア航空の旅客機がニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に着陸準備中、搭乗していた男性が窓の外で予想外のものを見つけました。それは、無人航空機、いわゆるドローンと思われるものでした。 旅客機のパイロットもドローンの存在を確認し、航空管制に次のように伝えました。「ドローンが見えた、ドローン航空機だ。」FAA(米国連邦航空局)によれば旅客機は無事に着陸できましたが、目撃証言に関する調査は続いています。なぜかって、航空機の近くにドローンを飛ばすのは、すごく危険な行為だからです。軍用のプレデタードローンみたいなものじゃなく、ごく小さなものでも、衝突すれば大きな被害が出ます。鳥だって飛行機にとっては障害物になりえるんです。 現在、FBIがドローンの行方とそれを操作していたのが誰かを調査しています。アメリカ国内でのドローン利用に関しては法的な枠組みがまだ固まっていま

    旅客機と謎のドローンがNYでニアミス、FBIが調査中
  • 文化大革命時期の航空管制が大変なことになっていた件=形式主義の極致と命懸けの早口言葉―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    南方週末が文化大革命時期の空軍基地管制室についての記事を掲載しているが、今から見れば笑い話にしかならない、赤い形式主義が生々しく描き出されている。 Liu Shaoqi, Deng Xiaoping and Tao Zhu, get out from the central of party / PeterGuo 【体験記】形式主義の極致 著者:張暁諾 南方週末、2012年10月12日 ■文化大革命と航空管制 文化大革命の最中にあたる1968年から1970年にかけて、中国では政治の影響力が高まり、奇怪な形式主義の極致が出現していた。 1970年初頭、私はある空軍基地の管制室に配属された。大量の輸送の離着陸の管制が通常時の主要な仕事だ。管制用語は簡潔、正確、適切なタイミングが重要。しかし当時の極左的思想の影響下では、管制室と航空機の会話に毛沢東語録や政治スローガンを加えなければならなかった。

  • なぜBoeing 787はバッテリーで障害を起こしたのか? MEAという新しい概念を探る - Digibo

    technobahn.com 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 海軍零式艦上戦闘機五二型、エンジン始動 写真特集:時事ドットコム

    1/64 スクロールで次の写真へ 製造当時のエンジンを搭載し、世界で唯一、飛行可能なゼロ戦(零式艦上戦闘機)の展示が埼玉県所沢市の所沢航空発祥記念館で1日、始まった。この日はエンジンの始動も披露され大勢の来場者が力強い爆音に酔いしれた(2012年12月01日) 【時事通信社】

    海軍零式艦上戦闘機五二型、エンジン始動 写真特集:時事ドットコム
  • テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース

    ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」は、テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験を行なった新番組『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』を11月6日(22:00~)に放送する。 実験は危険との隣り合わせ。UAV(無人飛行小型カメラ)で確認すると、墜落後もエンジンの1つがフル稼動していた。燃料経路に損傷があれば機体が炎上する危険性。タンクには2 時間分の燃料が積まれていた これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズム。番組では、そのデータを得ることにより、航空機の安全性を高めることを目的に、ジェット旅客機「ボーイング727」を、メキシコのソノラ砂漠に墜落させるクラッシュテストを行った。この企画のために、米国防省のミサイル計画従事者や元米海軍特殊部隊出身者などを含む400名の国際チームを結成。4年の歳月と数億円の費用をかけようやく実現に

    テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース
    emiladamas
    emiladamas 2012/11/08
    実験の結果、と言っても事故のパターンは色々あるわけで(不時着して脱出する場合とか)統計的にはどうなんだろ。不時着して死傷者多数出た事故でもパイロットが生還した例は幾つかあったような。
  • 時期を逃した飛行艇についての記事-蒼き清浄なる海のために

    実を言うと表題は「時期を逃した飛行艇」についての記事ではなく、「時期を逃した」飛行艇についての記事です。以前より「数日後には・・・」「週末には・・・」と書きつつも、なかなか書けないでいた飛行艇記事。そうこうしているうちに盛り上がっていた議論も終ってしまいました・・・orz 時代に乗り遅れたのは、飛行艇ではなく自分のほうでした・・・というオチで終らせるものアレなので、無理やりにでも記事にします。当は「以降の議論はこちらで・・・」などと書くつもりでいました(爆 海賊対策・セミナー書き起こし・・・・? 題に入る前にこの記事での議論に関して少しコメント返事を(いまさらw HMSさん&nanashiさんへ >それでは不確実だと言うのならUSCGや空自さん家のようにKC-130の空中給油機と組ませれば良いでしょう。 >空中給油によるヘリコプターの遠距離進出(byUSCG) USCG

  • 救難飛行艇US-2の民間転用について 2010.4.23 - 新明和工業株式会社

    防衛省ウェブサイトのHTTPSへの切り替えのお知らせ 防衛省では、利用者の皆様に、より安全かつ安心にウェブサイトをご利用いただくため、ウェブサイトのHTTPS化を行いました。今後は、『https://www.mod.go.jp/』でのご利用をお願いいたします。あわせて、ブックマークやリンクなどのご確認をお願いいたします。 10秒後に自動的にHTTPSサイトを表示しますが、画面が切り替わらない場合は、お手数ですが、以下のURLをクリック下さい。 今後は、以下のとおり、冒頭に『https』を付記したURLからのアクセスをお願いいたします。 新しいURL

  • 飛行機ちゃんねる : イラン空軍のF-14、F-4が『ロシアン・ナイツ』をエスコート【写真30枚】

    2012年06月20日20:00 カテゴリ 写真・まとめ イラン空軍のF-14、F-4が『ロシアン・ナイツ』をエスコート【写真30枚】 2012年1月バーレン航空ショーで展示飛行を終えたロシア空軍アクロチーム「ロシアン・ナイツ」が空中給油を行いながら帰国途中、イラン上空で同国のF-14(トムキャット)、F-4(ファントムⅡ)がエスコートした際の写真です。写真にはイラン革命以来詳しい運用状況が不明だった複数のF-14が確認でき、現在もロシアの支援で稼動状態を保ち防衛戦力として運用しているのが分かります。 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Русские Витязи над Ираном в сопровожд

  • 全日空機に亀裂4か所…考えられない損傷レベル : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    千葉県・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機、乗員乗客193人)が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で、機体には計4か所の亀裂が入っていたことが21日、運輸安全委員会の調査でわかった。 同日現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べた。運輸安全委は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べる。 久田調査官によると、機体の上部には、外板がゆがんだような損傷が2か所あり、詳しく調べたところ、長さ10センチ足らずの亀裂が4か所見つかった。また、機体内部でも、天井パネル2枚が外れかかった状態だった。

  • 朝日新聞デジタル:燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱 - 社会

    印刷 中部空港には緊急事態宣言を出した14機のうち、最も多い5機が着陸した=2005年2月、愛知県常滑市、朝日新聞社ヘリから86機の着陸変更先  昨年3月11日の東日大震災の直後、成田、羽田の両空港に向かっていた航空機86機が、両空港が閉鎖されたために降りられなくなり、うち14機は燃料不足で「緊急事態宣言」を出していたことが国土交通省への取材で分かった。各機が一斉に新たな着陸先を探し、管制機関が混乱したことも一因となった。同省は管制システムを改良していく方針でいる。  緊急事態宣言は機体やエンジンの故障や火災、燃料不足など緊迫した状況となった時、着陸の優先権を得るために出す。燃料不足で14機が宣言を出したことについて専門家は「世界的に例がないのではないか」と指摘する。  国交省によると、燃料不足による緊急事態宣言は2010年度、東日大震災の日の14件以外は1件、09年度は2件だけだった

    emiladamas
    emiladamas 2012/02/27
    そういえばこれhttp://b.hatena.ne.jp/entry/gyanko.seesaa.net/article/191942271.html本物だったのかな。