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0638 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
ひょっとして日本の小説のなかで『たけくらべ』に一番の影響をうけたかもしれない。 読んだ時期が思春期... ひょっとして日本の小説のなかで『たけくらべ』に一番の影響をうけたかもしれない。 読んだ時期が思春期の真っ只中であったこと、雅俗折衷の文体が西洋モダニズムを知った直後の意識にとってかえって清冽であったこと、そしてなによりも、信如における美登利へのおもいが美登利の邪険に切々と表象されていることに感応したためだった。 のちのち『フラジャイル』の執筆を計画したとき、その遠い日の『たけくらべ』の読感記憶をこそフラジリティの感覚の由来のひとつにおきたくて、ぼくはこの名作から「葛藤」と「邪険」という二つの言葉だけを引き出した。 この二つの言葉はまた、ぼくが長きにわたって少女や女性にひそむ本懐だと思えていたものだった。 吉原大音寺町あたり。8月20日は千束神社の祭礼である。山車屋台に町々の見得をはり、土手から郭(くるわ)までなだれこむ勢いで、若衆ばかりか子供といっても油断がならない。 横町の頭(かしら)の