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3DCG ライティング ~ 環境光の表現とレンダリング考察
はじめに この章では 3DCG 初心者を対象に 3DCG におけるライティングの考え方、ならびにアドバイスを目... はじめに この章では 3DCG 初心者を対象に 3DCG におけるライティングの考え方、ならびにアドバイスを目的とします。ライティングは作品の完成度に最も大きな影響を及ぼす重要なプロセスです。その反面、習得しなければならない操作は他の制作プロセスに比べ少ないのも特徴です。 "ライティング" と "レンダリング" の関係について ライティングとレンダリング(計算)のプロセスは密接に関係しています。というよりもライティングによる光の軌跡を計算させるプロセス=レンダリング と考えます。これの意味することは使用するレンダリング(計算)方式によって 3DCG におけるライティングの手法も異なるという事に他なりません。 つまり、技術的な側面から考えるとライティング以前にレンダリング方式の種類やそれぞれの特徴を理解している必要がある訳です。また、ライティング プロセスのアナログ的な側面では本人のデッサン
2009/07/30 リンク