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消費財メーカーやサービス業、金融、通信、医薬品業界などさまざまな業種がダイレクトマーケティングに... 消費財メーカーやサービス業、金融、通信、医薬品業界などさまざまな業種がダイレクトマーケティングに参入し、新規顧客獲得を目的とした「ダイレクトレスポンス広告」がメディアを席巻し始めた。ダイレクトマーケティングという考え方によって「広告」の役割はどう変わるのだろうか。また、そこで「ブランド」はどのような役割を果たすのかについても探った。 ダイレクトレスポンス広告とは何か。それは、これまでの広告とどのような違いがあるのだろうか。ダイレクトマーケティングの専業エージェンシーとして設立20周年を迎えた電通ワンダーマンの椎名昌彦氏に、その役割と現状、今後の展望について聞いた。 ――ダイレクトレスポンス広告が最近増えていますが。 広告費全体の15から20%、新聞広告では55%くらいが「ダイレクトレスポンス広告」と推定されます。大手広告会社もここ数年、次々とダイレクトレ