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秋日和のカロリー軒: 『グラン・トリノ』T・ジョイ大泉
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秋日和のカロリー軒: 『グラン・トリノ』T・ジョイ大泉
とりあえず、二回目。 一回目といくらか印象が違う。 こちらの心構えに、いくらかの余裕があったからか... とりあえず、二回目。 一回目といくらか印象が違う。 こちらの心構えに、いくらかの余裕があったからか。 あらゆる語弊を恐れずに云えば、 わりといい加減に撮られることのあるイーストウッド映画の中でも、 そのいい加減さにおいて『グラン・トリノ』はトップクラスではないかと。 いい加減さとは、具体的に言うと、カメラワークへの無頓着さである。 まず、断わっておくが、ボクはイーストウッドのいい加減さをとことん愛する人間である。 とにかく、カメラワークの失敗が多い。 ある時期から、ステディカムをメインに使用するようになったのだが、 カメラがあらぬ方向にパンしていったいどこに行くんだ?とおもったら動きの途中でカットが切り替わったり、 多分オペーレーターは、カメラNGだからもうワンテイクさせてくれといっても、芝居は問題ないからOKだとイーストウッドは云っているに違いない。 それは、かつて北野武がカメラマンにあ