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    umiusi45
    umiusi45 どっちでもいいというやつは、小学校をわかっていない

    2011/12/26 リンク

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    tntn
    tntn かけられる数 * かける数 だから3*5以外あり得ない。交換法則は『右辺と左辺を逆にしても答えは一緒ですよ』であって、『逆にしても意味が同じですよ』ではない。

    2011/09/21 リンク

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    ROYGB
    ROYGB 問題文に出てくる順番は5が先で3が後だけど、それをそのままの順で式にするのではないよ、というような意図があるのだと思う。

    2010/11/16 リンク

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    ahmok
    ahmok 「1単位あたり×いくつ分」は小学校2年生のときに○○先生から習ったなあ。式は間違いだけど、交換法則があるから答えは正解になるわな。

    2010/11/15 リンク

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    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 5皿に3個ずつりんごがあったとして5x3。りんご視点で評価しろって暗黙の「ルール」だから3x5が正解で5x3は間違い。俺ルールを押し付ける教育は凡人の底上げには最適解だけど、発想力を先回りして潰すから天才は潰れる。

    2010/11/15 リンク

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    kirishima2813
    kirishima2813 掛け算のルールをしっかり教授した先生と、そのルール自体を先生が教わらずに、そのまま教えてきた先生とで、生徒側の理解度は異なる。「掛け算のルール」は自分は知らなかった。この記事を見るまでは。

    2010/11/15 リンク

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    babydaemons
    babydaemons まぢで酷い。はっきりいって数字は道具であって、計算する方法の妥当性を自分自身で説明できればそれでよい。

    2010/11/15 リンク

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    igamojp
    igamojp 5枚×3個/枚=15個だから全く問題ない

    2010/11/15 リンク

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    osanpo_gon
    osanpo_gon 言いたい事はわかるんだが納得がいかない

    2010/11/15 リンク

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    triadsou
    triadsou 単位まで書けば区別する必要はなさそうだが。

    2010/11/15 リンク

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    sora_h
    sora_h 日本のクズ教師のよくあること。日本の教師はだいたいそう。頭おかしい。教師のほうがあたまわるい...

    2010/11/15 リンク

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    nardog
    nardog とりあえずこの「掛け算のルール」をみんなが理解できるまで教わっていれば算数・数学嫌いはもう少し減っていたんじゃないか

    2010/11/15 リンク

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    th_6295
    th_6295 やっぱり、どう読んでも問題文に皿の枚数が先に出てるんだから5皿のほうを基準に持ってくるほうが自然だろう。これを一皿3個から思考したがるほうが不自然。

    2010/11/15 リンク

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    takc923
    takc923 コメントがどっちでも同じだろってのばっかり、どころか3*5と5*3が違うってコメントはBadがつけられて非表示になってる始末。だめだこりゃ。

    2010/11/15 リンク

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    neko73
    neko73 コメント1011

    2010/11/14 リンク

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    AndyWalker
    AndyWalker だめだ、5枚の皿にそれぞれ林檎が3個ずつ乗ってるんだから5×3も正しいとしか思えない。逆転の発想が出来ないのか?→Togetter - 「かけ算の5×3と3×5って違うの?」 http://bit.ly/di6b0I 元ネタ

    2010/11/14 リンク

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    atq
    atq xzglrete氏リンク読んで:なるほど、知らなかった。学校教育は窮屈で馬鹿馬鹿しいねえ。小学校ではつるかめ算やニュートン算を方程式使って解くと×だしね。仮分数もご法度。

    2010/11/14 リンク

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    closer
    closer 式が間違っているのなら答えも間違っていると思うのだけど。

    2010/11/14 リンク

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    kmyken1
    kmyken1 両者の言い分、共に理解できる。英語テストでも学習指導要領的発想では○、言語学的には×、あるいはその逆の場合が結構あり、判断に迷うことがある。結局はテストで本当の理解度は測定できないということ。

    2010/11/14 リンク

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    aya_momo
    aya_momo 昔「数学セミナー」でこの問題を論じていて5×3派の数学者もいたんだけど、それを正当化する理屈はやっぱり苦しい、ということで退けられていたんじゃなかったかな

    2010/11/14 リンク

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    makou
    makou 問われている答えが(かけられる数)の単位と合致してるのが理想か。http://kita.dyndns.org/diary/?date=20101113#p02

    2010/11/14 リンク

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    Ohgyoku
    Ohgyoku 得点原理主義と減点方式のコンボはロクな教育ではないという意味でなら、×には問題点大有り。/交換法則は関係ない。行列やベクトルを持ち出すのはさらに関係ない。そんなことせんでも引き算のときに教えりゃ充分。

    2010/11/14 リンク

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    zembutsu
    zembutsu コメント欄のほうが盛り上がっていてワロタw>そういえば掛け算にはそんなルールがあったな - アルファルファモザイク

    2010/11/14 リンク

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    kabiy
    kabiy 日本のクズ教師のよくあること。日本の教師はだいたいそう。頭おかしい。教師のほうがあたまわるい...

    2010/11/14 リンク

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    diveintounlimit
    diveintounlimit 毎度ばかばかしい採点を一席。

    2010/11/14 リンク

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    sr10
    sr10 これ分かんないと数学苦手になるんだろうね。距離=時間x速度じゃないぜ "そういえば掛け算にはそんなルールがあったな" -

    2010/11/14 リンク

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    nt46
    nt46 有理数群がアーベル群であるという証明が足らん、って意味の×ならまあ。

    2010/11/14 リンク

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    samuraidaishou
    samuraidaishou こんなルール聞いた事ないんだが・・・

    2010/11/13 リンク

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    sobataro
    sobataro 交換法則ェ…

    2010/11/13 リンク

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    Nyoho
    Nyoho またこの話か。「これはひどい」や「意味がわからない」というはてブコメント多いなあ。スカラが非可換だなんて誰も言ってない。仕方ない解説書くか。書いた→ http://kita.dyndns.org/diary/?date=20101113#p02

    2010/11/13 リンク

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    そういえば掛け算にはそんなルールがあったな

    ■編集元:ハード・業界板より 138 名無しさん必死だな :2010/11/10(水) 12:43:58 ID:2xjY6AWT0 クソッ…(´;...

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    • umiusi452011/12/26 umiusi45
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