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2年生 インタフェースデザイン 前期9回目 アクティビティシナリオ | 経験デザイン研究所
6月16日(木)前期もそろそろ3分の2が終わり。 本日は先週作ったバリューシナリオを発表してもらう。 ... 6月16日(木)前期もそろそろ3分の2が終わり。 本日は先週作ったバリューシナリオを発表してもらう。 バリューシナリオとペルソナが出来れば、ほぼコンセプトは完了。 これをシャッフルディスカッションなどで叩いて行けば良い。 左バリューシナリオ、右ペルソナ(写真なし)。 ラダーリングの分析から話せば、尚よろしい。 バリューシナリオが出来たら、そこにかかれたシーンの数だけアクティビティシナリオを書く。 構造化シナリオ法には、バリュー、アクティビティ、インタラクションの3つのシナリオがある。 アクティビティは、バリュー(コンセプト)をユーザーの行動(コト)に落とし込んだもの。 極力インタフェース用語を使わず、ユーザーがやりたい事柄を物語形式で書く。 これがそのシート。 タスクとは、そのユーザーの行動を作業ステップで分けたもの。 Webであれば、事実上のクリックになる。だがそうは書かない。 このアク
2011/12/06 リンク