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アメリカでは、広告露出の“先”を求められる。 MLS・20年目の結実、その理由に迫る/中村武彦(LeadOff Sports Marketing)
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アメリカでは、広告露出の“先”を求められる。 MLS・20年目の結実、その理由に迫る/中村武彦(LeadOff Sports Marketing)
アスリートナレッジ編集部の澤山です。今回から4回に分け、中村武彦さん(LeadOff Sports Marketing)... アスリートナレッジ編集部の澤山です。今回から4回に分け、中村武彦さん(LeadOff Sports Marketing)のインタビューを掲載します。 発足20年目を迎えたアメリカのメジャーリーグサッカー(Major League Soccer、以下MLS)が活況だ。1996年に10クラブで発足したMLSは、2015年時点で20クラブまで拡大、平均観客動員数は約1万9000人と世界8位まで伸ばした。クラブの資産価値も、今や200億円近くまで迫るクラブが出現した。過剰な支出を抑える一方で、ベッカムやアンリなどを筆頭とするビッグネームに対する投資も惜しまず、そしてそれらの投資はしっかりと回収している……。 選手のプレーや勝敗には、保証がない。ゆえに、仮に損をしてもチームの経営基盤が揺るがないような所まで構築する……MLSはこういうロジックで、わずか20年でここまでの成績を残した。その手腕はマーケ