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音楽というと、アートの世界であり、その成功は天才的なセンスやカリスマ性といったもので説明されがち... 音楽というと、アートの世界であり、その成功は天才的なセンスやカリスマ性といったもので説明されがちな分野です。しかし、20年ほど音楽を聴き続け、一方で仕事を通じてマーケティング等の知識を学んでいった私からすると、音楽ほどマーケティング理論やブランド理論が如実に反映されている分野もないとつくづく思います。 特に商業的に成功したアーティストには、単なる楽曲の魅力だけでなく、マーケットに対するポジション取りのうまさやブランド戦略の巧妙さを、顕著に感じることができます。 ここでは、以下の11の事例を元に、マーケティング戦略という観点から彼らの成功を分析してみました。 RADIOHEADと破壊的イノベーションAC/DCと不変性U2とコーズ・マーケティングNIRVANAとポジショニングLINKIN PARKとフォロアー戦略BON JOVIとブランド・エクステンションTHE STROKESとリバイバル・マ
2014/06/03 リンク