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メガネ業界をめぐる状況|2007年-2010年春 | Base Views
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メガネ業界をめぐる状況|2007年-2010年春 | Base Views
2009年3月期の業績が好調に推移していることを確認すると株価も大幅に上昇し、2008年10月の345円から翌... 2009年3月期の業績が好調に推移していることを確認すると株価も大幅に上昇し、2008年10月の345円から翌年2009年9月の1800円まで1年間で5.2倍になった。 その間の同業他社は悲惨だった。 業界最大手の三城ホールディングスは売上を数十億円単位で減らし、2007年3月期に70億円あった営業利益は2009年3月期には8億円の赤字に落ち込んだ。関西地盤の愛眼も売上を年々減らし、2009年3月期は営業段階から赤字。メガネスーパーに至っては2008年4月期から連続して大きな最終赤字を計上し、継続企業の前提に疑義が注記されるに至った。 株価もメガネトップ以外は悲惨な推移になった。 さらなる低価格業態の台頭 しかしメガネトップの快進撃も2009年前半までだった。さらなる低価格を売りにするメガネチェーンが台頭してきたからだ。 例えば、低価格メガネチェーンのジェイアイエヌが展開するJINSの中心