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今回と次回は、私も参加させて頂いている詩誌『たぶの木』を発行してくださっている詩人・田川紀久雄さ... 今回と次回は、私も参加させて頂いている詩誌『たぶの木』を発行してくださっている詩人・田川紀久雄さんが今年11月にだされた新しい詩集『愛するものへ』(漉林書房)から、私が好きな詩を2篇みつめます。 表紙は画家でもあるご自身の絵「良寛さんと子供たち」(油彩10号)の優しく淡いあおで彩られた野の花のような本です。 あとがきに書かれていらっしゃるように、この本からは詩集という言葉がはずされています。創作とは、作者にとって書かずにはいられない、伝えたい想いの源の受精卵から生れますが、その想いがどのような顔をして生れているかは、誕生の瞬間までわからない、とても繊細で微妙なものです。 「現代詩」には、<コノヨウナモノデアラネバシジャナイ>というような権威による暗黙の呪文のような決め付け、流行に過ぎない枠組みの押し付けがはびこり、その型に合せて並べられた言葉は、凝り固まった思考には受けの良い、点数をつけや
2012/12/07 リンク