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なぜRPGは4人パーティーなのか 15人くらいでタコ殴りにした方が早いだろやる気あんのか : はちま起稿
1 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/20(火) 15:53:48.15 ID:w2k4FKkc0 『ファミ... 1 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/20(火) 15:53:48.15 ID:w2k4FKkc0 『ファミコンの驚くべき発想力―限界を突破する技術に学べ―』(松浦健一郎、司ゆき/著、技術評論社/刊)は、ファミコンのハードウェアの特性と、プログラム技術を紹介した一冊だ。そして、タイトルにも挙げたRPGにおけるパーティの最大人数が4人である理由とは、ファミコンの持つハードウェア上の制約によるものであった。 8ビット。これは、ファミコンのCPUの容量を表す数字であるが、かつて日本中を席巻し現在のゲームの礎を築いたテレビゲーム機は、現代の携帯電話で撮影した写真1枚の容量よりも遥かに低い数値の能力においてグラッフィック、サウンド、メモリのすべてを担っていた。 当然ながら、この制約はソフトウェアの作成にも大きく関与してくる。 当時のソフトが制約ギリギリに挑戦し
2011/12/20 リンク