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誰が為の警鐘【Blog】 : ランダムダンジョン生成のアルゴリズム
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誰が為の警鐘【Blog】 : ランダムダンジョン生成のアルゴリズム
2008年04月07日01:30 カテゴリRogue ランダムダンジョン生成のアルゴリズム ブログネタ:フリーソフト ... 2008年04月07日01:30 カテゴリRogue ランダムダンジョン生成のアルゴリズム ブログネタ:フリーソフト に参加中! ダンジョンゲームの基幹を為す部分と言えば、ランダムダンジョンに尽きる。プレイするたびに形の違うダンジョン、配置の違う敵、違うものが落ちているアイテム…これらが飽きのこさせない深いゲームを作り出しており、1000回遊べる要因となっている。 ではまずランダムダンジョン生成のアルゴリズムについての話を。 ローグライクゲームは基本的に部屋と通路で構成されている。これが熱いかけひきを生み出すわけだが、単純にこれらを作ろうとするアルゴリズムを自分なりに考えたりもしたが、部屋が重なってしまうという問題がなかなか手強かった。 だが、その解決方法はいたってシンプルなものだった。フロアをいくつかの区画に分けて、その中に部屋を配置すると言うのである。なるほど、フロアの中には見えない区