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STGのイロハ : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog
今日の地球始まらないツアー …安藤さんの従兄弟ゾーンは毎回辛いなあ。。。ノーミスで行けても従兄弟本... 今日の地球始まらないツアー …安藤さんの従兄弟ゾーンは毎回辛いなあ。。。ノーミスで行けても従兄弟本人倒せないしさ、、、 まあなんつーか以前にも書いたと思うのだが、STGっつージャンルは似たよーなゲーム内容でタコツボ的進化を遂げているので、STGの不文律みたいなものが確立されておるわけだな。それを知っていれば初見のゲームだろーがなんだろーがそこそこは遊べてしまう(ので、プレイヤーがマンネリだと感じ離れていってしまう)っつーわけさね。 特に重要なのはいわゆる「東亜パターン」で、プレイヤーが理不尽だと感じるミスの仕方をしないような、ほとんど全てのメーカーのSTGに共通する「敵アルゴリズムの縛り」を頭に入れておくこと。コレ重要。 縦画面のSTGにおいては、「「地上敵」に自機が重なっているときには、下になっている「地上敵」は弾を撃たない」という縛りがある。これがなかったらプレイヤーが敵弾を視認しない
2007/07/26 リンク