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アナログなWEBアカウントプランナー:お客様の声を聞くだけではダメ
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アナログなWEBアカウントプランナー:お客様の声を聞くだけではダメ
「お客様本意」「お客様の声を聞く」と言われるけど、 単にお客様の声を聞いてはダメで。 なぜなら、お... 「お客様本意」「お客様の声を聞く」と言われるけど、 単にお客様の声を聞いてはダメで。 なぜなら、お客様は自分の意識や行動を自覚しているとは 限らないから。 色んな方のところへ出向いて話を聴いているけど ほとんどの人が自覚していない。こちらと話をしている間に 「そうそう。それそれ。私の言いたいのはそれ」ってなってくる。 お客様すらも自覚していないけれど、確かに持っている 感情(好意など)や価値観を見抜くのがアカウントプランナーの 仕事。 単に聞いたって奥底にあるものはわからないし、 声にならない声や心の奥底を理解するのは、 並大抵のことではない。 定量調査も時には必要だけれど、対話なしのインサイトなど あり得ないと言っているのはそういうこと。 心して聴かないと。そして聴く側の 自分の心を成長させないと相手のことを察知するなんて無理。 洞察ってそんな簡単なことではない。 日々訓練、心を磨いてこ