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IT技術について、GUNDAM(1) - 社長ブログ
春のダイヤ大改正で新幹線の100系、300系さらに小田急ロマンスカー「HiSE」などが引退するら... 春のダイヤ大改正で新幹線の100系、300系さらに小田急ロマンスカー「HiSE」などが引退するらしい。昭和の香りがまた一つ消えて行く。 私が技術屋として最後に開発に関わったのは「列車/バスのダイヤ自動編成システム」である。20年ほど前になるが当社創業前の電機メーカー時代に日本初(多分世界初)のダイヤ自動編成を開発するプロジェクトを任された。部門長を兼務しつつ20、30名ほどのプロジェクトメンバーのリーダとして5年程(当社創業時)まで開発、販売に携わった。 電鉄会社にとってダイヤ一本、一本が商品である。曜日/時間帯/駅別乗車動向、車両数/性能(スピードなど)、運転手数、駅務者数、車庫など総合的に配慮しつつダイヤを組み立てる。ダイヤの全てがその電鉄会社の売上と原価に直結する。いろんな要素のトレードオフ、ファジィな世界で正しい答えが存在しない。コンピュータで演出した結果を評価するスジ屋(ダイヤ作
2012/03/21 リンク