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[Javascript] SinとCosの誤差発生について
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[Javascript] SinとCosの誤差発生について
これに気が付いたのが、Javascriptでキャラクターを角度指定でとりあえず上下に動かすように作成してい... これに気が付いたのが、Javascriptでキャラクターを角度指定でとりあえず上下に動かすように作成していた時に、下方向から反転して上方向に移動したとたんに、キャラクターが横方向に動いてしまったからです。 Chromeでデバッグしてみると、COSが270度の時に本来0を想定していたのに、-1.836909530733566e-16という値が返ってきたために、x<0の条件で、角度が-90度されて180度の動きになってしまったのです。 function moveFish(no){ // 移動量を求める var rot = fish[no].ang; var sp = fish[no].speed; dx = Math.cos(rot * Math.PI / 180) * sp; dy = Math.sin(rot * Math.PI / 180) * sp; fish[no].x += dx;