エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国学者田中康二: 忘却散人ブログ
わすれもの、うせものがたえない毎日を送る忘却散人(飯倉洋一)のブログです。2008年3月スタート。日本... わすれもの、うせものがたえない毎日を送る忘却散人(飯倉洋一)のブログです。2008年3月スタート。日本近世文学。 軽い読み物として、推敲もなしに書いていますので、学術論文などへの引用はお控えください(どうしてもという場合は、事前にコメント欄にでもご連絡下さい)。エッセイなどでの引用やSNSなどでのリンクはご自由にどうぞ。 近世文学者の研究者の中には、非常な筆力でもって、何冊も本を書ける人が何人かおられるが、中堅では田中康二さんもその一人に数えられる。 田中さんの新著『国学史再考―のぞきからくり本居宣長』(新典社選書47、2012年1月)は、田中さん独自の視点による国学三百年史である。 独自の視点とは、第1に、本居宣長を視座とした国学史ということ。国学史の頂点にこの人物がいることは誰しも認めるところだが、宣長が享受した国学、宣長を継承した国学、宣長学の展開という風に国学史を構想するのは、新し
2012/01/26 リンク