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鈴村智久の研究室 文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊、エーリッヒ・アウエルバッハ『ミメーシス』について
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鈴村智久の研究室 文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊、エーリッヒ・アウエルバッハ『ミメーシス』について
文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊に入っているエーリッヒ・アウエルバッハの名高い『ミメーシス』... 文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊に入っているエーリッヒ・アウエルバッハの名高い『ミメーシス』について、読解した章のレジュメを残しておこう。ユダヤ人として戦時下には亡命を余儀なくされたアウエルバッハの名は、ようやく日本でも本格的な受容が始まって多大な注目を集めているポール・ド・マンが特権的に扱うことでも知られている。一般的にヨーロッパ文学史では、スタンダールとバルザックによって「近代リアリズム文学」が開始されたと考えられている。しかし、中世にも無論その時代特有の「リアリズム」は存在した。日常的現実と、崇高な悲劇性を結合した描写という点でキリスト受難劇としての聖書のエクリチュールは、文体こそ完全に異質でありながらも実は近代リアリズム文学の特徴の萌芽である。例えばキリストが用いる様々な「喩え話」の中には、当時のイスラエル社会の生活風景を濃密に感じさせる写実的なものが多い。しかし、聖書において