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第37回:団塊世代は、どこへ行った?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
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第37回:団塊世代は、どこへ行った?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
団塊世代は、おいしい消費者か? あんなにも騒いだ「2007年問題」は、どこへ行ってしまったのでしょうか... 団塊世代は、おいしい消費者か? あんなにも騒いだ「2007年問題」は、どこへ行ってしまったのでしょうか。800万人ともいわれる団塊世代のリタイヤ。1947年生まれの団塊トップランナーたちは、昨年、60歳になりめでたく定年退職を迎えたはずでした。 間違いなくマーケットは色めき立ちました。お金を携えた群衆が、目の前に現れたのですから。しかも、彼らは高度成長時代、強い日本の優秀な戦士。別の見方をすれば、仕事以外のことはあまり分からない世代。家や子どものことは、妻に任せきりの日々を送ってきたのです。 つまり、彼らにとって「セカンドライフ」は見事なほどに未体験ゾーンでした。会社では、それなりの地位にいる彼らも、町内ではほとんど交友関係がない。友達といえば、久しく会っていない大学か高校の仲間。飲むときは、会社の同僚か部下という選択肢しかない。そういう世代が、真新しい「セカンドライフ」に突入する。大きな