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ES(従業員満足)がCS(顧客満足)を生み出し、ブランド力になるから | 中澤功の「マーケティング茶話会」 | 顧客づくりを語り合うコラム | cccafe
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ES(従業員満足)がCS(顧客満足)を生み出し、ブランド力になるから | 中澤功の「マーケティング茶話会」 | 顧客づくりを語り合うコラム | cccafe
企業というものは、自分たちだけの考えでがむしゃらに突き進めば業績が上がるというものではなく、顧客... 企業というものは、自分たちだけの考えでがむしゃらに突き進めば業績が上がるというものではなく、顧客の支持がなければ伸びられないし、永続できません。言い換えれば、顧客の満足を確保でき信頼を克ち得ている企業は、客が客を呼び、自分たちの力以外の要素によっても大きく後押しされて成長・繁栄するもので、それが“ブランド力”ということになるのではないでしょうか? そして顧客が満足する企業というものは、商品の品質や価格だけでなく、従業員の対応が実に感じが良い。でもそれは、マニュアルに定められているからそうしているわけではなく、一人一人が自分の仕事と働く環境に満足し、心底お客さまを大切に思い、優しく丁重に奉仕したいという気持ちになっているからそうなるのです。 では、従業員が満足する環境とはどういう環境なのでしょう。給料が高かったり、休暇が多かったり、通勤に便利だったりということなのでしょうか?それも無関係