エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数学の先生に言われた「1時間さぼるために2時間考えろ」の意味 | citrus(シトラス)
これは、灘にいた時に数学の先生が言った言葉です。先生は「さぼりほど伸びる」とも仰いました。 もちろ... これは、灘にいた時に数学の先生が言った言葉です。先生は「さぼりほど伸びる」とも仰いました。 もちろん、しなければならないことを投げ出すことが良い、ということがその真意ではありません。 ここでいう「さぼる」というのはプロセスへの時間のかけ方です。数学でいえば「解き方」ですね。 数学では、1つの問題に対して、答えに至るまでに様々な解き方のアプローチが考えられます。 ひたすら愚直に掛け算をしていっても解ける問題もあるでしょう。しかし、その方法では1年かかる。そういったときに、工夫や閃きによって、5分で解ける場合もあるのです。 仕事で日々直面する、様々な課題への解決方法も、実はこの数学と同じ構図だと思っています。 確かに、数学における閃きのような鮮やかな時間短縮は見込めないでしょう。しかし、アプローチを工夫することにより、大幅な時間の短縮や、ミスの軽減などが達成できることもあるのです。 できるだけ
2016/04/21 リンク