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mixi 内の話。 RuneWars ではオペレーションの定義の仕方によって「クライマックスはべつに戦闘をしなく... mixi 内の話。 RuneWars ではオペレーションの定義の仕方によって「クライマックスはべつに戦闘をしなくてもいいよね」という話から、「なんでシナリオの最後に戦闘がくるんだ?」という話に。 Vampire.S 氏は、クライマックスに戦闘が来るのは、日本的パラダイムだ(傍証:アメリカのD&Dのクライマックスは「宝箱を開ける」ことであったこと)と述べています。その上で、 そして、その特殊な分野に特化することを選択したが故に、我が国の RPG メカニズムは「オープニングシーン」や「登場判定」、あるいは「クライマックスフェーズ・戦闘」、「雑魚戦闘」(この後者二つは、まさしく戦隊もののアトリビュートです)といった「一本道のストーリーを公理化したゲーム」の作成に、合衆国よりもずっと、ずっと秀でている。 (Vampire.S 氏) とも述べています。 ヒーローウォーズや HeroQuest が、な
2009/09/11 リンク