エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫』を読んで - はてな読み
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫』を読んで - はてな読み
【特別対談】日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫(「新潮」2009年1月号より転載)立ち読み|... 【特別対談】日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫(「新潮」2009年1月号より転載)立ち読み|新潮|新潮社 不思議な対談ですねー。別にすべてが間違っているとは思いませんし、自分などでは確かめようがないのですが、しかし、核心部分はどう読んでもおかしいでしょう。 水村 英語圏でインターネットのいい部分がたくさん出ているのは、梅田さんが書いておられるように、西洋には、パブリックという概念がきっちりあったのも影響していますよね。ところが、日本にはパブリックという概念が欠落している。 梅田 そこが究極の差ですよね。 水村 景観がパブリックなものだという感覚だって日本にはないんです。『日本語が亡びるとき』では、法隆寺が停車場になってもいいって坂口安吾が書いているのを非難していますが、あれも景観がパブリックなものだと思っていないからでしょう。 そうですか? たとえ不幸な火事で焼損してしまったとし