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子どもたちにダイスを。 |判定と相談
初めてTRPGを遊ぶなら、「楽しい」と思ってもらいたい。 じゃあ何が「楽しい」のか? と言えばそれ... 初めてTRPGを遊ぶなら、「楽しい」と思ってもらいたい。 じゃあ何が「楽しい」のか? と言えばそれは色々ありますが、初心者にとってはなにより「ゲームに参加した!」と思えることでしょう。そのためにもっとも分かりやすいのは「判定をする=ダイスを振る」ことです。 1 ダイスロールを大盤振る舞いするタイミング ということで、かんたんセッションでは「ダイスを振る」ということを通じてゲームへの参加気分を高めてもらおうと画策していました。そのため、国府#2で小屋の中で像を探すとき、全員に「感覚」の判定を行わせることとしました。 2 ダイスロールを制限するタイミング 対して、「壁の穴から中をのぞく」という行動をするとき。ここではあえて、「誰かひとりが判定できるよ」と指定しました。本来なら「ダイスロールによる参加意識向上」という上記の考え方からは外れるものです。これは、プレイヤー同士の相談・協調」「という別
2010/06/29 リンク