エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
山本圭インタビュー01 of 幻の映画復刻レーベルDIGのサイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
山本圭インタビュー01 of 幻の映画復刻レーベルDIGのサイト
映画『小林多喜二』が長らく幻の映画となりながらも、人々の記憶に強く残りつづけたのは、多喜二を演じ... 映画『小林多喜二』が長らく幻の映画となりながらも、人々の記憶に強く残りつづけたのは、多喜二を演じた山本圭の演技に負うところが大きいだろう。山本圭の小林多喜二は、演技という枠をこえて、彼の俳優としてのパブリックイメージ、身体性と不可分に結びついている。そんな一世一代の役柄について、山本圭さんご本人の話を訊きながら、再考してみたい。 山本圭という俳優のキャリアがつくりあげた小林多喜二像 ●山本圭に託された“若者たち”の苦悩 映画デビューは1962年、山本薩夫監督の『乳房を抱く娘たち』が1作目ですね。 山本 そうです。俳優座の養成所を卒業して2年目ですね。 ——貿易自由化が進むなかで農村の共同体を守り抜こうと奮起する若者たちの姿を描いた青春映画ですね。ラストシーンは農民のデモの風景で、60年安保の影響が色濃く感じられます。 山本 そう、まさにそういう時代でしたね。 ——圭さんの役柄について言えば