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地球には帰りません X-com: Enemy Unknown 感想
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地球には帰りません X-com: Enemy Unknown 感想
GoG.comなんて便利なサイトが登場するとは夢にも思わなかった頃、Dosゲームの有名どころを集めるのには... GoG.comなんて便利なサイトが登場するとは夢にも思わなかった頃、Dosゲームの有名どころを集めるのにはまっていたことがあります(金が続かなかったしすぐやめました)。古すぎて目新しいゲームシステム、桁違いに内容充実したマニュアルなど、Dos時代の作品には強く惹かれるところもあるんですが、一方で時間と根気を過剰に要求するものが多く、当然日本語化パッチなどもなく、1週間ほど遊んでお蔵入りが大半でした。そうならなかった数少ない例外のひとつが、X-com1作目です。粗いグラフィックの向こうに、スリリングで底の見えないゲームプレイが詰まっていました。 なにがそんなによかったか。ひとつはドラマに溢れた地上戦闘です。 行動ポイントや臨機射撃など、基本は戦術級のボードゲームをシンプルにしたんだと思います。そこにコンピュータでなければ難しそうな、ランダム生成される立体的マップ、1タイルごとに破壊可能な壁や