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時代遅れコンサルタントの蘊蓄(福永光一) ビジネス・モデル講話6 ー 顧客価値とは何か?
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時代遅れコンサルタントの蘊蓄(福永光一) ビジネス・モデル講話6 ー 顧客価値とは何か?
今日のお話は、「顧客に提供する価値をどう見つけるか」についてです。 前回お話ししましたように、ここ... 今日のお話は、「顧客に提供する価値をどう見つけるか」についてです。 前回お話ししましたように、ここで最初にすべき「価値のある質問」は、「顧客価値とは何か」です。 ビジネス・モデルに関する本では、顧客の利便性を考える等の様々な提供価値を導く方法が述べられていますが、それらの方法が何故考えだされたのかの背景が分らないと、自分で応用することはできません。その背景を理解するためには、そもそも論である顧客価値の定義から始める必要があるのです。 それでは、まず最初に、顧客価値の定義をマーケティングの教科書に求めてみることにしましょう。驚いたことに、手元にある日本の代表的なテキストであると思われる2冊、石井淳蔵他「ゼミナール マーケティング入門」、小川孔輔「マーケティング入門」には、顧客価値の定義が載っていません。 前者には、「顧客生涯価値」という言葉はあるのですが、これは同一顧客から生涯にどれだけの収