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ドキュメンタリーの要素混ざりのゲーム爆殺編 - GAME・SCOPE・SIZE
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ドキュメンタリーの要素混ざりのゲーム爆殺編 - GAME・SCOPE・SIZE
”ドキュメンタリーゲーム”というジャンルの話じゃない 作品に内包される”ドキュメンタリーの要素や可能... ”ドキュメンタリーゲーム”というジャンルの話じゃない 作品に内包される”ドキュメンタリーの要素や可能性”までの話 ビデオゲームがかなりのレベルでの現実の現象をも再現し、現実の都市も世界も再現しようとしたり、その他にも複雑なテーマの提示などなどを経て最近観られるのは、一種のドキュメンタリーの要素が混ざる作品だ。映画などとの関連を嫌でもつけられるビデオゲームではあるが、このメディアならではのドキュメンタリーの要素ってのはどうなんでしょうかの雑文。 タイトルの爆殺はとくに意味はない。そしてビデオゲームドキュメンタリーみたいな新ジャンルの話でもない。あくまで最近のゲームデザインに含まれるドキュメンタリー”要素”までの書き散らし。 パズルアクションのデザインに混ざるドキュメンタリーの要素 パズルアクションは最もゲームメカニクスやデザインというものを一歩引いた位置から扱うことが出来るゆえなのか、これま