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『初音ミク -Project DIVA- F』 リズムゲームのUI
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『初音ミク -Project DIVA- F』 リズムゲームのUI
初めに 今回は「初音ミク -Project DIVA-」シリーズのゲームインターフェースについてお話しようと思い... 初めに 今回は「初音ミク -Project DIVA-」シリーズのゲームインターフェースについてお話しようと思います。 Project DIVAシリーズといえばキャラゲーであるとか、ファンディスク扱いで軽んじられることの多いゲームかもしれません。 しかしリズムゲームのゲーム性について考察していくことでそれとは別の面が見えてきます。 DIVAには革新的な面が多いのですが、それを知るにはまずリズムゲームがどういうものかを理解しなければなりません。 リズムゲームにおけるリスクとリターン [1] これはKONAMIの「ビートマニア」のゲームインターフェースです。 見ただけで分かる方が大半でしょうが、 ①上方から降ってくるバーが②赤いラインにぴったり重なった時にボタンを押すと成功となります。 (以下分かりやすくするために①の種のものをサウンドアイコン、②を判定部と呼びます) これをリスクとリターンに