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AI開発&クォータニオン入門~3.敵キャラをプレイヤーに向かせる
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敵キャラをプレイヤーに向かせる方法 最も良くあるケースは、何か別のものを見させるということだ。3D宇... 敵キャラをプレイヤーに向かせる方法 最も良くあるケースは、何か別のものを見させるということだ。3D宇宙空間など全ての角度から見られるケースは特に問題がない。しかし、敵キャラを地面の上に立つ時は問題が生じるケースがある。 チュートリアルのシーン1 敵キャラに何かを見させる時、明らかにやらないといけないことは、Transform.LookAt(指定位置) を使用することだ。最初のサンプルではプレイヤーのカプセルがあり、カメラをアタッチしてある。標準的なFPS入力で制御して移動し、MouseLook コントローラによりビューが回転できるようにしてある。 シーンには4人の敵がいるとする。最初のシーンでは敵の動作は単純で、プレイヤーの方を見るだけだ。 BasicLookAtPlayer.cs というスクリプトを使用することにする: using UnityEngine; using System.C