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苦境のホンダ「数字追う経営で宗一郎イズム失われた」と識者 | ガジェット通信
ホンダ車の品質に関する信頼が大きく揺らいでいる――。 発端は昨年9月以降に投入したハイブリッド車(HV... ホンダ車の品質に関する信頼が大きく揺らいでいる――。 発端は昨年9月以降に投入したハイブリッド車(HV)の基幹システムで立て続けにリコール(回収・無償修理)を発表したことにある。その回数が看板車種「フィット」で5回、小型SUVの「ヴェゼル」で3回と同一車種で尋常ではない頻度だったために、さすがに国交省から「不具合が多すぎる」と再発防止を指導された。 さらに、追い打ちをかけたのが、ホンダ車の多くに搭載されているタカタ製エアバックの欠陥問題である。米国では消費者による集団訴訟も起こされ、完成車メーカーとしてホンダの責任も厳しく問われている。 11月24日には、アメリカ運輸省に届け出を義務づけられていた事故のうち、2003年から今年にかけて1729件もの報告漏れがあったことを明らかにするなど、ホンダのブランドイメージは海外でも悪化する一方だ。 ホンダ社内では、伊東孝紳社長ら経営陣が役員報酬の一部
2014/11/27 リンク