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O2Oマーケティング(プロモーション)を考えるときに使われる購買モデルにARASL(アラスルって読むのか... O2Oマーケティング(プロモーション)を考えるときに使われる購買モデルにARASL(アラスルって読むのかな?)があります。 昔からあるAIDMAと同じ購買モデルです。検索、ソーシャルメディア、iPhoneなどの台頭によって、少しずつキーワードが替わってきます。 基本的な考え方は、お客さまが何も知らないところから購入に至るステップをモデル化したものです。 今回ご紹介するARASLは次の単語の頭文字を取って名付けられています。 A:attention いわゆる認知、発見のステップです R:reach O2Oモデルではお客さまを実際の店舗に誘導するナビゲーションに関する ステップです A:action 購入や体験などお客さまが消費をするステップです S:share FacebookやTwitterなどへの投稿、foursquareなどを使ったチェックインなど お客さまの体験を第三者
2013/01/31 リンク