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コロプラに関するエントリは70件あります。 ゲームgame任天堂 などが関連タグです。 人気エントリには 『コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz』などがあります。
  • コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(4月21日)、任天堂<7974>より2018年より提起されていた『白猫プロジェクト』に関する特許侵害訴訟について、損害賠償額を49億5000万円と遅延損害金から96億9900万円と遅延損害金に引き上げる旨の「訴えの変更申立書」が提出されたと発表した。 当初は、44億円と損害遅延金だったが、今年2月に引き上げられ、さらに増額されることになった。任天堂は、訴訟の提起後の時間経過等によって請求金額を追加したものと説明しているという。 コロプラでは、コロプラのゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、その見解の正当性を主張するとしている。

      コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz
    • 任天堂、『白猫プロジェクト』をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を5億5000万円増額。提訴後の時間経過による増額 - AUTOMATON

        任天堂、『白猫プロジェクト』をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を5億5000万円増額。提訴後の時間経過による増額 - AUTOMATON
      • †┏┛ つる ┗┓† on Twitter: "コロプラ裁判、まず任天堂はDS(iPhoneより3年も前に発売)でタッチパネルでのゲーム操作に関する特許を山ほど取っていて、スマホ含めタッチパネルを使うゲームはその特許を行使されると全滅するけど、任天堂としてはゲームを沢山作って欲しいので公開しているという前提があるのよ"

        コロプラ裁判、まず任天堂はDS(iPhoneより3年も前に発売)でタッチパネルでのゲーム操作に関する特許を山ほど取っていて、スマホ含めタッチパネルを使うゲームはその特許を行使されると全滅するけど、任天堂としてはゲームを沢山作って欲しいので公開しているという前提があるのよ

          †┏┛ つる ┗┓† on Twitter: "コロプラ裁判、まず任天堂はDS(iPhoneより3年も前に発売)でタッチパネルでのゲーム操作に関する特許を山ほど取っていて、スマホ含めタッチパネルを使うゲームはその特許を行使されると全滅するけど、任天堂としてはゲームを沢山作って欲しいので公開しているという前提があるのよ"
        • 任天堂vsコロプラの雑感

          事実任天堂は敵対しないメーカーに対しては積極的にキラー特許の行使をしてこなかったコロプラはVRの先行研究を行っていて特許を取得していたコロプラは訴訟対応として評判の良かったぷにコンの操作性を改悪した 推測に対する反論特許を取るのは悪い 常識を身に付けたほうがよい。 任天堂はゲーム業界の発展のために特許を使わせていた プレイステーションの十字キーが特許回避になっていることが有名なように、任天堂は敵対するメーカーに対してはキラー特許を行使する。 任天堂はプラットフォーマーであり、自身のハード向けに開発するゲームソフトが増えるほどマージンを得られるビジネスモデルなので、味方になるゲームデヴェロッパに対して権利行使しないのは単に自身の利益のためである。 業界の発展などの綺麗ごとのためではない。 任天堂は特許ゴロを許さない正義の使者である ゲーム業界にはコナミなど特許ゴロと称され、実際にゲームの発展

            任天堂vsコロプラの雑感
          • 悪魔デザインなどでおなじみゲームクリエイター金子一馬氏、転職エージェントから紹介されコロプラに入社。新プロジェクトに携わる - AUTOMATON

            コロプラは4月22日、ゲームクリエイターの金子一馬氏が2023年から同社に所属し、オリジナルIPの制作に携わっていることを明らかにした。 金子一馬氏は、アトラス出身のベテランゲームクリエイター。『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズなどの開発に携わり、イラストレーターとして悪魔のデザインなどを手がけたほか、一部作品ではプロデューサーも担当した実績がある。 コロプラは4月22日、同社の採用情報ページに金子氏とのインタビュー記事を掲載。人材募集の一環という形式ではあるが、そのなかで同氏が2023年にコロプラに所属していることを明らかにした。きっかけとなったのは転職エージェントからの紹介とのことで、転職活動中には、各社の担当者から「本物ですか!?」と疑われたという。金子氏としては、失敗を含めて、これまでに経験してきたことを活かせる場所を探していたそうで、コロプラにおける1から自分たちでゲ

              悪魔デザインなどでおなじみゲームクリエイター金子一馬氏、転職エージェントから紹介されコロプラに入社。新プロジェクトに携わる - AUTOMATON
            • 特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ | ニュース | 株式会社コロプラ

              株式会社コロプラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:馬場功淳、以下「当社」)と任天堂株式会社(以下「任天堂」)は、当社のスマートデバイス向けゲームアプリ「白猫プロジェクト」に関する特許権侵害訴訟(東京地方裁判所 平成29年(ワ)第43185号 特許権侵害差止等請求事件、以下「本件訴訟」)について、和解することに合意しました。 当該和解は、当社が任天堂に対して、任天堂特許についての今後のライセンスを含めた本件訴訟の和解金を支払い、任天堂が本件訴訟の訴えを取り下げることを内容としております。 和解の対象となる特許は、本件訴訟に係る、日本国特許第3734820号、日本国特許第4262217号、日本国特許第4010533号、日本国特許第5595991号、日本国特許第3637031号及び日本国特許第6271692号です。 法令規則上の義務による開示を除き、本件訴訟に係るその他の和解条件については、

                特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ | ニュース | 株式会社コロプラ
              • レジェンドクリエイター金子一馬が新IP創出にコロプラで挑戦|仕事を知る |採用情報|株式会社コロプラ

                DATE:2024.04.22 レジェンドクリエイター金子一馬が 新IP創出にコロプラで挑戦 #デザイナー #2Dアーティスト #シナリオライター #プランナー #サービス・事業 エンターテインメント本部 B1スタジオ 第4グループ プランナー 1988年、株式会社アトラスに入社。『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズに携わり、コンセプトづくりから世界観の設計、キャラクターデザインなどを行う。多数のゲーム制作に携わった後2023年にコロプラに入社。現在は開発中の新規タイトルに携わる。 エンターテインメント本部 B1スタジオ 第4グループ マネージャー プランナー 古山恵介 2013年、株式会社コロプラに入社。『白猫プロジェクト』のプランナーを担当後、新作タイトルの立ち上げと開発に携わる。現在は新企画のモック開発フェーズにおけるディレクターも担当。 さまざまな人気シリーズを手掛けてき

                  レジェンドクリエイター金子一馬が新IP創出にコロプラで挑戦|仕事を知る |採用情報|株式会社コロプラ
                • ChatGPTで業務改善した社員に賞金 コロプラがAI活用加速、最大で月15万円

                  コロプラは4月10日、チャットAI「ChatGPT」を使って業務改善を実現した社員に賞金を支給する「ChatGPT活用表彰制度」を始めたと発表した。 1カ月に1回、アイデアの独創性、工夫、実際の効果などを基に事例を審査し、社員を表彰。対象になった社員には、事例1件当たり5万円を支給する。ただし1カ月の支給金額は最大15万円まで。正社員だけでなく、契約社員やアルバイトも表彰の対象になる。 ChatGPTの有料プラン「ChatGPT Plus」の利用料を補助する制度も導入すると発表した。大規模言語モデル「GPT-4」を活用したプログラミング補助ツール「GitHub Copilot X」も導入。一連の施策により「業務改善を加速させ、ChatGPTの活用事例を早期に増やしていく」(同社)という。 関連記事 「東大生や教員は、生成系AIにどう対応すべきか」東大副学長が声明 「組換えDNA技術に匹敵す

                    ChatGPTで業務改善した社員に賞金 コロプラがAI活用加速、最大で月15万円
                  • 「任天堂・コロプラ問題」なぜこのようなデマを語るのか?

                    寿甘(すあま) @sweet_suama 任天堂がコロプラにブチキレた件、あれは単なる特許侵害ではなく、任天堂が「業界の発展のために」と公開して使用料もとらなかった技術をコロプラが特許取得して使用料を要求しだしたという話だったと認識している。 2021-04-21 16:43:24 蘭花・ふらんぼわ~ず @Furan_Bowazu @sweet_suama その認識で正しいかと。 善意で、サードパーティにも使ってもらってみんなで儲けよう、発展しようからの「誰も取らないなら(特許)もーらい」だからね。 これ、本懐は「サードパーティも守ってるに繋がる(以降、新技術出ても独占しませんよって意思表示)」だから、任天堂さんに肩入れして然り。 2021-04-21 20:02:46

                      「任天堂・コロプラ問題」なぜこのようなデマを語るのか?
                    • 「銃口からチャーハンが飛び出す」 コロプラ「アリスギア」でゲーム史に残りそうなシュールバグ発生中

                      ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ゲームアプリ「アリス・ギア・アイギス」で、ゲーム史に残りそうな不具合が発生し話題になっています。その不具合とは、特定の状況下で銃口から「チャーハン」が飛び出すというもの。チャーハンが兵器から飛び出す時代。 銃口からチャーハンが出てくる不具合 銃口から飛び出すチャーハン(読者提供画像) チャーハンである プレイヤーが撮影してTwitterに投稿した写真では、銃口から皿に盛られたように半球になったチャーハンがニョキっと生えるように飛び出している様子が確認できます。戦ってるんだか料理してるんだか。 この不具合は運営でも把握しており、ゲーム内で以下のような告知が出ています。 【不具合内容】 チェーンスキル「射撃形態変更VGs」が付与されている場合、特定状況にて開発意図と異なるエフェクトが表示される。 ※銃口からチャーハンのようなエフェクトが

                        「銃口からチャーハンが飛び出す」 コロプラ「アリスギア」でゲーム史に残りそうなシュールバグ発生中
                      • 「パルワールドがダメならあのゲームやこのゲームもダメでは」と言い出す人がいそう…だけど実際殴れるけど殴ってないだけなのでコロプラ訴訟ラインを超えただけにみえる話

                        ニクオ🍖 @NIKUO_3 「パルワールドがダメならあのゲームもこのゲームもアウトじゃね?」とか言い出すオタクが出てくると思うけど、任天堂はあのゲームもこのゲームも殴ろうと思えばいつでも殴れる。ただシンプルに「てめーは俺を怒らせた」ってだけでしょ。 2024-09-19 11:02:02 リンク ファミ通.com 『パルワールド』ポケットペア、任天堂とポケモンの共同訴訟に関する声明を発表。サービスの変更・中断の予定はなし。訴状を受領次第、必要な対応を行うとコメント | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 任天堂、ポケモンと共同で行ったポケットペアに対する訴訟の提起について、『パルワールド』公式よりコメントが発表された。

                          「パルワールドがダメならあのゲームやこのゲームもダメでは」と言い出す人がいそう…だけど実際殴れるけど殴ってないだけなのでコロプラ訴訟ラインを超えただけにみえる話
                        • 株式会社 コロプラ|和解による訴訟の解決及び特別損失の計上に関するお知らせ

                          2021 年8月4日 各 位 会 社 名 株 式 会 社 コ ロ プ ラ 代 表 者 名 代 表 取締 役 社 長 馬 場 功 淳 (コ ー ド : 3668 東 証 第 一 部 ) 問 合 せ 先 取 締 役 コーポレート本部長 原 井 義 昭 (TEL.03-6721-7770) 和解による訴訟の解決及び特別損失の計上に関するお知らせ 当社は、2018 年1月 10 日付けの「当社に対する訴訟の提起に関するお知らせ」のとおり、任天堂株式会社 (以下、任天堂)より訴訟の提起を受けておりましたが、本日、和解について合意に至りましたので、下記の とおりお知らせいたします。また、本合意に伴い、2021 年9月期第3四半期において下記のとおり特別損失 を計上しましたので、お知らせいたします。 1.和解の相手方の概要 (1) 名称 任天堂株式会社 (2) 所在地 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町 11

                          • “生成AI活用”を明らかにし始めたゲーム企業たち セガ、コロプラ、カプコン……各社の現在地は

                            Cygamesは少なくとも2024年時点で生成AIの活用を明らかにしており、社内用AIチャット「Taurus」などを内製・利用している他、画像・動画生成AIの研究なども進めている。CEDEC2025では最新の活用状況について講演し、ファンのSNS投稿を生成AIで分析する取り組みなどを明らかにした。 参考記事: 社内AIチャットが「ウマ娘」のスぺちゃん口調──Cygamesの生成AI活用法 「AIには“プランB”を学習させるべき」 削減工数も丸裸──Cygames、LLM活用の最新状況を公開 バグ報告・SNS分析ツールを内製 「Confluenceの検索、精度が悪くてRAGに活用しにくい」にどう挑む? Cygamesの試行錯誤 同社によるセッションの一つでは、講演者が来場者に「生成AIを使っている人はどれくらいいるか」と挙手を求める一幕も。セッション会場には百数十名程度が来場していたが、ほと

                              “生成AI活用”を明らかにし始めたゲーム企業たち セガ、コロプラ、カプコン……各社の現在地は
                            • 任天堂、コロプラへの請求金額を44億円から49億5000万円に増額

                              コロプラは2月12日、同社のスマートフォン用ゲーム「白猫プロジェクト」を巡り、任天堂よりゲームの差止めと44億円の損害賠償を求められていた訴訟で、請求金額が49億5000万円に引き上げられたと発表した。 変更理由は「訴訟の提起後の時間経過」。20年12月21日付で任天堂から提出があったという。49億5000万円のほかに遅延損害金を求めている。 提訴は17年12月22日に行われ、翌年1月のコロプラの発表によると16年9月に任天堂から特許権侵害について指摘があり、その後話し合いを続けてきたが折り合わなかったとのこと。コロプラは公式サイトで「特許侵害の事実は一切ないものと確信」「訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいります」とコメントしている。 関連記事 上告棄却:「マリカー訴訟」任天堂の勝訴確定 公道カート会社に賠償命令 公道カート会社に対し、任天堂が「

                                任天堂、コロプラへの請求金額を44億円から49億5000万円に増額
                              • コロプラ、任天堂からの『白猫プロジェクト』特許訴訟で請求額が増額したと発表 | gamebiz

                                コロプラ<3668>は、この日(2月12日)、任天堂<7974>より2018年より提起されていた『白猫プロジェクト』に関する特許侵害訴訟について、任天堂からの請求金額が44億円と損害遅延期から49億5000万円に引き上げられたことを明かした。 変更理由について、原告である任天堂は、訴訟提起後の時間経過によって請求金額を追加したとのこと。コロプラでは、任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、その見解の正当性を主張する、としている。

                                  コロプラ、任天堂からの『白猫プロジェクト』特許訴訟で請求額が増額したと発表 | gamebiz
                                • 任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に大幅増額

                                  コロプラは4月21日、同社のスマートフォン用ゲーム「白猫プロジェクト」を巡り、任天堂よりゲームの差止めと49億5000万円の損害賠償を求められていた訴訟で、請求金額が96億9900万円に引き上げられたと発表した。 変更理由は「訴訟の提起後の時間経過」。21年4月13日付で任天堂から提出があったという。96億9900万円のほかに遅延損害金を求めている。 提訴は17年12月22日に行われ、翌年1月のコロプラの発表によると16年9月に任天堂から特許権侵害について指摘があり、その後話し合いを続けてきたが折り合わなかった。当初の請求金額は44億円だったが、21年2月に49億5000万円に引き上げられ、さらに今回の大幅増額となった。 関連記事 任天堂、コロプラへの請求金額を44億円から49億5000万円に増額 「時間経過によって請求金額を追加した」とのこと。 上告棄却:「マリカー訴訟」任天堂の勝訴確定

                                    任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に大幅増額
                                  • 【速報】コロプラ、任天堂と訴訟の和解で合意 訴訟関連引当金繰入額33億円を特別損失として計上 | gamebiz

                                    コロプラ<3668>は、本日(8月4日)、任天堂<7974>から提起を受けていた訴訟について、和解することで合意したことを発表した。 また、本合意に伴い、2021年9月期の第3四半期において、訴訟関連引当金繰入額として特別損失33億円を計上した。 なお、任天堂によると、以下の特許が和解の対象になるとのこと。 日本国特許第3734820号 日本国特許第4262217号 日本国特許第4010533号 日本国特許第5595991号 日本国特許第3637031号 日本国特許第6271692号 任天堂は、訴訟に係るその他の和解条件については、秘密保持義務により公表できない、としている。

                                      【速報】コロプラ、任天堂と訴訟の和解で合意 訴訟関連引当金繰入額33億円を特別損失として計上 | gamebiz
                                    • コロプラ子会社による“宝石掘ってNFTで稼ぐ”ゲーム『Brilliantcrypto』発表。コロプラグループがブロックチェーンゲーム本格参入へ - AUTOMATON

                                      株式会社コロプラならびに、傘下となる株式会社Brilliantcryptoは7月25日、採掘ブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』を発表した。対応プラットフォームは未定。2024年Q1のリリースを予定している。本作は、デジタル世界で価値をもつ宝石を掘り出す、Play to Earn(遊んで稼ぐ)を目的としたブロックチェーンゲームだという。なお、Brilliantcryptoはコロプラグループの100%子会社である。 『Brilliantcrypto』は、鉱山を採掘していくブロックチェーンゲームだ。世界中のプレイヤーは採掘者となり、宝石やトークンの獲得を目標に鉱山を採掘する。手に入れた宝石は、利用したり売買したりすることができる。さらにNFT化し、さまざまなメタバースに持ち込める可能性があるという。公開されている映像からは、三人称視点のアクションゲーム形式となることが示唆さ

                                        コロプラ子会社による“宝石掘ってNFTで稼ぐ”ゲーム『Brilliantcrypto』発表。コロプラグループがブロックチェーンゲーム本格参入へ - AUTOMATON
                                      • コロプラ、画像生成AI「Stable Diffusion」開発元と提携 「生産性の向上を加速」

                                        コロプラは12月11日、画像生成AI「Stable Diffusion」開発元である英Stability AIとのパートナーシップを発表した。利用ガイドラインを設けた上でStability AIの画像生成AI技術を活用。生産性の向上や新しいゲーム体験の創出を強化するという。 画像生成AIの使い道については「ゲーム開発における新たな可能性を切り開くことができると期待する」(コロプラ菅井健太取締役)。利用ガイドラインの詳細は公開していないが、画像生成AIの利用条件と禁止事項や注意点や利用例などをまとめたものという。 関連記事 話題の画像生成AI「Stable Diffusion」、ビジネスモデルは? 企業の利用状況は? 日本法人代表にいろいろ聞いてみた 画像生成AI「Stable Diffusion」開発元の日本法人代表ジェリー・チーさんに、企業での利用状況やビジネスモデル、クリエイターからの

                                          コロプラ、画像生成AI「Stable Diffusion」開発元と提携 「生産性の向上を加速」
                                        • コロプラ、任天堂による『白猫プロジェクト』特許訴訟の損害賠償請求が49億5000万円に増額されたことを発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                          これは、2018年1月10日、任天堂よりコロプラに対して提起された『白猫プロジェクト』の一部操作方法についての特許権侵害の訴状(損害賠償および、同タイトルの生産、使用等の差し止め請求)に基づく44億円の請求に関するもの。 今回の増額は、訴訟の提起後の時間経過によって請求金額が追加されたもので、当初金額から5億5000万円が追加。49億5000万円の請求となる。 なお、本件に関する裁判は現在も継続中。コロプラは今後の見通しについて、「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です」とコメントしている。

                                            コロプラ、任天堂による『白猫プロジェクト』特許訴訟の損害賠償請求が49億5000万円に増額されたことを発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                          • 高級椅子442脚を社員へ譲渡、朝礼も廃止──“こだわりのオフィス”を4割縮小、コロプラの決断

                                            高級椅子442脚を社員へ譲渡、朝礼も廃止──“こだわりのオフィス”を4割縮小、コロプラの決断:コロナで方針転換(1/4 ページ) 在宅勤務への移行に伴い、定価で10万円以上するオフィスチェア400脚以上を、社員の自宅に配送した企業がある。スマートフォンゲーム「白猫プロジェクト」などを開発・運営するコロプラだ。 同社は、緊急事態宣言後すぐにオフィスの40%縮小を決断。恵比寿ガーデンプレイスタワー5階分(計4フロア)のうち2階分(1.5フロア)を解約するにあたり、余った椅子を希望者に譲渡した。同社は約950人の社員を抱えているが、エンジニアやデザイナーなど座って作業に集中する職種が多い。在宅勤務でも仕事に適した椅子を望む声が多く、最終的に442脚を社員の自宅へ配送した。 もともとコロプラは、オフィスに対してこだわりの強い企業だ。配送した椅子のうち、執務室で使用していた「エルゴヒューマン」は、社

                                              高級椅子442脚を社員へ譲渡、朝礼も廃止──“こだわりのオフィス”を4割縮小、コロプラの決断
                                            • 任天堂、コロプラへの損害賠償請求金額を96億9,900万円へと増額 損害賠償請求金額を約46億円上乗せ

                                                任天堂、コロプラへの損害賠償請求金額を96億9,900万円へと増額 損害賠償請求金額を約46億円上乗せ
                                              • 任天堂とコロプラの『白猫プロジェクト』特許権侵害訴訟、ついに和解。コロプラが33億円支払う - AUTOMATON

                                                コロプラは8月4日、任天堂より起こされていた特許権侵害に関する訴訟について、任天堂と和解に合意したことを発表した。コロプラ側が、任天堂特許についての今後のライセンスを含めた同訴訟の和解金を任天堂に支払うことで、任天堂側は訴えを取り下げるという。 コロプラは8月4日、任天堂より起こされていた特許権侵害に関する訴訟について、任天堂と和解に合意したことを発表した。コロプラ側が、任天堂特許についての今後のライセンスを含めた同訴訟の和解金を任天堂に支払うことで、任天堂側は訴えを取り下げるという。任天堂側も同様の声明を出している。コロプラのリリースによると、和解金は33億円になるそうだ(リンク先はPDF)。 任天堂は2018年1月10日、コロプラを相手に特許権侵害に関する訴訟を起こしていた。「特許権侵害に基づく損害賠償請求」と、「特許権侵害に基づくアプリ『白猫プロジェクト』の生産、使用、電気通信回線を

                                                  任天堂とコロプラの『白猫プロジェクト』特許権侵害訴訟、ついに和解。コロプラが33億円支払う - AUTOMATON
                                                • 任天堂とコロプラが和解、「白猫プロジェクト」の特許権侵害訴訟で 和解金33億円

                                                  コロプラは8月4日、同社のスマートフォンゲーム「白猫プロジェクト」を巡る特許権侵害訴訟について、任天堂と和解したと発表した。コロプラは今後、特許の利用にかかるライセンス使用料を含めた和解金33億円を任天堂に支払う。 任天堂は和解金を受け取ったのち訴訟を取り下げるとしている。和解金には今後のライセンス料も含まれる。和解金以外の条件については「秘密保持義務により公表できない」という。 訴訟が始まったのは2018年。任天堂は「タッチパネル上でジョイスティック操作を行う際に使用される特許技術」など5件が侵害されたとして、「白猫プロジェクト」の配信差し止めと、約44億円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。21年2月には訴訟提起後の時間経過を理由として賠償額を49億5000万円に、4月には同様の理由で金額を96億9900万円に引き上げていた。 関連記事 任天堂、コロプラ訴訟で請求額を49億→96億円に引

                                                    任天堂とコロプラが和解、「白猫プロジェクト」の特許権侵害訴訟で 和解金33億円
                                                  • 任天堂、コロプラの『白猫プロジェクト』との特許権侵害訴訟について、「和解成立」と発表。コロプラがライセンスを含めた総額33億円の和解金を支払い、任天堂は訴えを取り下げ

                                                    任天堂は、コロプラのスマートフォン向けゲーム『白猫プロジェクト』に関する、特許権侵害訴訟について、和解に合意したことを発表した。 [任天堂HP]ニュースリリース「特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ」を掲載しました。https://t.co/kqQN7WeS15 — 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) August 4, 2021 白猫プロジェクトをお楽しみいただいている皆様へのメッセージを、ゲーム内に掲載させていただきました。 これからも安心してプレイ頂けるよう運営一同尽力してまいりますので、宜しくお願いいたします。 詳細につきましては、本日付けのプレスリリース(https://t.co/wddd6oZpOz)をご確認ください。 pic.twitter.com/CMp6cfjik2 — 【公式】白猫プロジェクト NEW WORLD'S (@wcat_proj

                                                      任天堂、コロプラの『白猫プロジェクト』との特許権侵害訴訟について、「和解成立」と発表。コロプラがライセンスを含めた総額33億円の和解金を支払い、任天堂は訴えを取り下げ
                                                    • 【時系列まとめ】任天堂が「白猫プロジェクト」のコロプラを提訴(「パルワールド」「メメントモリ」の訴訟の件を追記) - 忍之閻魔帳

                                                      ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。 *当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。 ▼開催中のセールまとめ <Amazon> 発売中■全種:Amazon 売れ筋ランキング 関連商品一覧 発売中■全種:Amazon 新着ランキング 関連商品一覧 開催中★Kindle書籍 初めての購入で70%OFF(割引額3,000円まで何冊でもOK) 発売中■防災:防災グッズ 関連商品一覧 <楽天> 開催中★毎朝10時更新 24時間限定タイムセール 開催中★楽天トラベル 5と0のつく日はホテル・宿が最大20%OFF 開催中★楽天トラベル5と0のつく日は最高級宿が最大20%OFF 随時更新★楽天kobo 開催中のキャンペーン一覧 随時更新★楽天kobo 開催中のセール一覧 発売中■防災:防災グッズ 関連商品一覧 ▼【続報と時系列まとめ】任天堂が「白猫プロジェクト」のコロプラ

                                                        【時系列まとめ】任天堂が「白猫プロジェクト」のコロプラを提訴(「パルワールド」「メメントモリ」の訴訟の件を追記) - 忍之閻魔帳
                                                      • 任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に大幅増額(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                        コロプラは4月21日、同社のスマートフォン用ゲーム「白猫プロジェクト」を巡り、任天堂よりゲームの差止めと49億5000万円の損害賠償を求められていた訴訟で、請求金額が96億9900万円に引き上げられたと発表した。 【画像】白猫プロジェクト 変更理由は「訴訟の提起後の時間経過」。21年4月13日付で任天堂から提出があったという。96億9900万円のほかに遅延損害金を求めている。 提訴は17年12月22日に行われ、翌年1月のコロプラの発表によると16年9月に任天堂から特許権侵害について指摘があり、その後話し合いを続けてきたが折り合わなかった。当初の請求金額は44億円だったが、21年2月に49億5000万円に引き上げられ、さらに今回の大幅増額となった。

                                                          任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に大幅増額(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                        • 任天堂、『白猫プロジェクト』をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。約100億円にまで跳ね上がる - AUTOMATON

                                                          コロプラは4月21日、IR情報ページに「当社に対する損害賠償請求訴訟の提訴額変更に関するお知らせ」と題した告知を掲載。任天堂より請求されている損害賠償請求金額が、既存の49億5000万円から96億9900万円に増額されたと発表した。損害賠償請求金額が増額され、ついに100億円に及ぶ規模となっている。 任天堂は2018年1月10日、コロプラを相手に特許権侵害に関する訴訟を起こしていた。「特許権侵害に基づく損害賠償請求」と、「特許権侵害に基づくアプリ『白猫プロジェクト』の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止」請求。具体的には、『白猫プロジェクト』の差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めていた。 『白猫プロジェクト』においては、ぷにコンと呼ばれるバーチャルパッドが実装されており、このバーチャルパッドを使ってゲームを進行させる。画面をタップすることで通常攻撃を繰り出すことができ、連

                                                            任天堂、『白猫プロジェクト』をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。約100億円にまで跳ね上がる - AUTOMATON
                                                          • 【訴訟】コロプラ、任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額される : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                            【訴訟】コロプラ、任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額される 1 名前:すらいむ ★:2021/04/21(水) 16:55:41.60 ID:+gyv8p1H9 任天堂、コロプラに対する損害賠償請求額を96.9億円に増額 『白猫プロジェクト』めぐる訴訟 コロプラは21日、2018年に提起されていた『白猫プロジェクト』をめぐる訴訟において、任天堂が求める損害賠償額が49億5000万円+遅延損害金から96億9900万円+遅延損害金に引き上げられたと発表した。 変更理由について、原告の任天堂は、訴訟提起後の時間経過などによるものとしている。 コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」と今後の見通しを説明した。 https://news.livedoor.com/article/detai

                                                              【訴訟】コロプラ、任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額される : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                            • 「コロプラは画像生成AIを導入します」公表の背景は 同社の意図と実用のいま、CIOに聞いた

                                                              「コロプラは画像生成AIを導入します」公表の背景は 同社の意図と実用のいま、CIOに聞いた(1/4 ページ) 2024年12月に、画像生成スタートアップの英Stability AIとのパートナーシップを発表したコロプラ。併せて画像生成AIをゲーム作りに活用する方針も示し、SNSで話題になった。 ゲーム企業においては、開発者向けカンファレンスなどで同業向けにChatGPTなどの活用事例を発信したり、政府の資料で名前が挙がったりする例はこれまでにもあったものの、大手企業が画像生成AIの導入を大々的に公表する例は珍しい。 実は、コロプラではパートナーシップ発表の前から画像生成AIの活用体制を整えており、社内の一部で利用も進めていたという。同社はどんな判断でパートナーシップの締結や、その発表に至ったのか。そしてゲーム企業による画像生成AIの活用体制とは──コロプラの菅井健太さん(上席執行役員 CI

                                                                「コロプラは画像生成AIを導入します」公表の背景は 同社の意図と実用のいま、CIOに聞いた
                                                              • 「持続可能なPlay to Earn」とは? ビットコインから着想を得たブロックチェーンゲームに込めた思いを聞く:コロプラ創業者・馬場氏独占インタビュー | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

                                                                「持続可能なPlay to Earn」とは? ビットコインから着想を得たブロックチェーンゲームに込めた思いを聞く:コロプラ創業者・馬場氏独占インタビュー 7月25日に開催されたカンファレンス「WebX」に、コロプラの創業者であり、その傘下でブロックチェーンゲーム開発を手がけるBrilliantcrypto代表取締役社長でもある馬場功淳氏が登壇。「持続可能なPlay to Earn」を掲げる同社にとって、第一弾のブロックチェーンゲームとなる「Brilliantcrypto」を発表した。宝石をマイニングし、宝石はNFTとして取引も可能、さらに報酬としてトークンも手に入るという。トークンはコインチェックでのIEOが予定され、ゲーム同様グローバルな展開を目指す。 「位置ゲー」という新しいジャンルを生み出した馬場氏が、ブロックチェーンゲームに込めた思いとは、どんなゲームを目指したのか、コインチェック

                                                                • 厳しい声があっても、楽しんでもらいたい一心で作り続ける コロプラ取締役が共感した“ものづくりへの真摯な向き合い方” | ログミーBusiness

                                                                  仙台から上京、SIerに転職菅井健太氏(以下、菅井):その後に宮城県の仙台で働いていましたが、当時はエンジニアを募集している会社が少なかったので、東京に出てきて、ちょっと大きめのSIerさんに転職をしました。 そこは国や大学のシステムを請負で作っている会社でした。その時は運よく20代前半だったので、新卒扱いのように採ってもらえたのがすごくラッキーでした。4月1日入社だったので、当時新卒で入社した人たちと研修とかを一緒に受けさせてもらって、そこでネットワークやJavaや、そういう感じの知識を入れてもらえたというか。 やまげん氏(以下、やまげん):ラッキーだった。 菅井:すごくラッキーでしたね。一応仕事は他でもしていたので、「仕事慣れしているぞ」みたいなことにしてもらって(笑)。 やまげん:強くてニューゲームぐらいの。 菅井:そうです。「なんとなく新卒のような扱いだけれど、いろいろ知っているね

                                                                    厳しい声があっても、楽しんでもらいたい一心で作り続ける コロプラ取締役が共感した“ものづくりへの真摯な向き合い方” | ログミーBusiness
                                                                  • コロプラと任天堂の特許侵害訴訟が和解で終結 コロプラが和解金33億円を支払う形に

                                                                    コロプラは8月4日、任天堂との間で争っていた特許侵害訴訟について、和解することに合意したと発表しました。 特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ 同社のスマートフォン用ゲーム「白猫プロジェクト」に対し、損害賠償とアプリ配信差し止めを求めて任天堂が提訴していたもの(関連記事)。2018年から争われていた裁判でしたが、最終的にはコロプラが任天堂に和解金を支払い(今後のライセンス使用料も含む)、任天堂が訴えを取り下げる形で和解となりました。 同日公開されたIR資料によると、和解金の総額は33億円。当初任天堂が提示した損害賠償額は約44億円でしたが、2021年4月には訴訟提起後の時間経過などを理由に、約97億円へと増額されていました(関連記事)。コロプラによると、その他の詳細な和解条件については秘密保持義務により公表できないとのことです。 コロプラによると、「当社は引き続き、ユーザーの皆様方によりよい

                                                                      コロプラと任天堂の特許侵害訴訟が和解で終結 コロプラが和解金33億円を支払う形に
                                                                    • コロプラ、任天堂からの損害賠償請求金額がさらに増額したと発表--96億9900万円に

                                                                      コロプラは4月21日、「(開示事項の経過・変更)当社に対する損害賠償請求訴訟の提訴額変更に関するお知らせ」を公表。任天堂から2018年より提起されていたスマートフォンゲームアプリの「白猫プロジェクト」に関する特許侵害訴訟について、損害賠償請求金額を49億5000万円と遅延損害金から、96億9900万円と遅延損害金に変更したことを明らかにした。 コロプラは、2018年に任天堂から一部のゲームアプリについて特許侵害に関する訴訟を提起されたことを公表。コロプラが開発・運営する白猫プロジェクトについて、任天堂は同社が保有する特許権の侵害を主張しているもの。コロプラ側では任天堂からの指摘後、特許権を侵害しないことを任天堂に説明したものの受け入れられず訴訟が提起されたとしている。 任天堂は当初コロプラに対して44億円の損害賠償を求めていたが、49億5000万円に変更したことを2月に公表していた。さらな

                                                                        コロプラ、任天堂からの損害賠償請求金額がさらに増額したと発表--96億9900万円に
                                                                      • 「遊んで稼ぐ」は実現可能か? コロプラ創業者が挑む、持続可能なブロックチェーンゲームとは

                                                                        「遊んで稼ぐ」は実現可能か? コロプラ創業者が挑む、持続可能なブロックチェーンゲームとは(1/4 ページ) 「遊ぶだけで稼げる」とうたうゲームが注目を浴びている。ブロックチェーンを使ったNFTゲームの数々だ。 モンスターのNFTを購入し、バトルなどでトークンを稼ぐ「Axie infinity」、靴のNFTを買い、現実世界で歩くと稼げる「STEPN」などが代表例。「Play to Earn」などと呼ばれ、次々に新しいタイトルが出ている。 ソーシャルゲーム大手のコロプラも、子会社「Brilliantcrypto」を通じてブロックチェーンゲームに参入する予定だ……が、「Play to Earnは破綻している」と、コロプラ創業会長の馬場功淳氏(Brilliantcrypto代表)は言う。 実際、Axie infinityもSTEPNも、トークン相場がピークの半値以下まで崩れている。ユーザーが減ると

                                                                          「遊んで稼ぐ」は実現可能か? コロプラ創業者が挑む、持続可能なブロックチェーンゲームとは
                                                                        • 任天堂、コロプラに対する損害賠償請求額を96.9億円に増額 『白猫プロジェクト』めぐる訴訟 - ライブドアニュース

                                                                          2021年4月21日 16時33分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が2018年、から提起された「白猫プロジェクト」をめぐる訴訟 損害賠償額が、49億5000万円超から96億9900万円超に引き上げられた は変更理由について、訴訟提起後の時間経過などによるものとしている は21日、2018年に提起されていた『白猫プロジェクト』をめぐる訴訟において、が求める損害賠償額が49億5000万円+遅延損害金から96億9900万円+遅延損害金に引き上げられたと発表した。変更理由について、原告のは、訴訟提起後の時間経過などによるものとしている。 は「当社のゲームがの特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」と今後の見通しを説明した。

                                                                            任天堂、コロプラに対する損害賠償請求額を96.9億円に増額 『白猫プロジェクト』めぐる訴訟 - ライブドアニュース
                                                                          • コロプラ、任天堂に33億円支払い 特許権めぐり和解:朝日新聞デジタル

                                                                            任天堂は4日、コロプラ(東京)のスマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」に特許権を侵害されたとして、同社に損害賠償や同ゲームの提供差し止めを求めていた訴訟で、和解が成立したと発表した。コロプラに…

                                                                              コロプラ、任天堂に33億円支払い 特許権めぐり和解:朝日新聞デジタル
                                                                            • 生成AIユーザー“あるある” 「結果比べすぎ手間3倍」「嘘に謎の説得力」「妻への回答を依頼」……コロプラが社員に調査

                                                                              生成AIの利用に慣れてきた結果、「いずれAIに支配される時代が来るので、丁寧な言葉を使って媚を売っている」――コロプラが6月2日に発表した、社員の生成AI活用に関する実態調査で、さまざまな「AI活用“あるあるネタ”」が寄せられた。 同社はChatGPTをはじめとした生成AIの業務利用を進めており、社員の8割近くが活用しているという。調査は4月にネットで行い、正社員の約4割に当たる357人から回答があった。 生成AIを業務で活用していると答えたのは回答者の78%。職種別では、クリエイターよりもフロント・バックオフィスの方が利用率がやや高く「クリエイターはより慎重に活用していることが想像できる」としている。 活用法では「アイデア発想・壁打ち」が回答者の半数と最も多く、次いで「文章作成」「コーディング支援」だった。 AIによる業務の効率化については、40%以上の削減を体感している人が約4割、60

                                                                                生成AIユーザー“あるある” 「結果比べすぎ手間3倍」「嘘に謎の説得力」「妻への回答を依頼」……コロプラが社員に調査
                                                                              • 任天堂、コロプラへの損害賠償請求額を49億5000万円から96億9900万円へと増額 特許侵害訴訟で

                                                                                コロプラは4月21日、任天堂と係争中の訴訟について、任天堂からの損害賠償請求金額が当初の約2倍に変更されたことを明らかにしました。 請求金額は49億5000万円(および遅延損害金)から96億9900万円(および遅延損害金)に増額。変更の理由はの提起後の時間経過等による追加。 訴訟は2018年に、任天堂がコロプラの「白猫プロジェクト」に特許権を侵害されたとして起こしたもの。当初の請求金額は44億円でしたが、2021年2月に時間経過を理由に49億5000万円に増額されていました。 コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です」と述べています。 白猫プロジェクト advertisement 関連記事 「銃口からチャーハンが飛び出す」 コロプラ「アリスギア」でゲーム史に残りそうなシュールバグ発生中 うるせえチャーハンぶつ

                                                                                  任天堂、コロプラへの損害賠償請求額を49億5000万円から96億9900万円へと増額 特許侵害訴訟で
                                                                                • 任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が和解で決着:和解金33億円は安いのか(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                                  ちょっと前になりますが、ゲームアプリ「白猫プロジェクト」による特許権侵害で任天堂がコロプラを訴えていた訴訟が和解で決着しました(参照ニュース)。コロプラのプレスリリースには、「法令規則上の義務による開示を除き、本件訴訟に係るその他の和解条件については、秘密保持義務により公表できません」と書いてありますが、IR情報の方には「当社が任天堂に対して今後のライセンスを含めた本件訴訟の和解金として総額 33 億円を支払い、任天堂が 本件訴訟の訴えを取り下げることを内容としております」と書いてありますので、33億円の一括支払いで決着したのは確かでしょう。和解条件にコロプラの特許の任天堂へのクロスライセンスが入っているかどうかが気になりますが、特許のライセンス(通常実施権)は通常登録(登記)されることはないので外部からは知りようがありません。 この訴訟で争点になった特許については、以下の過去記事で解説し

                                                                                    任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が和解で決着:和解金33億円は安いのか(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事