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『聞々ハヤえもん』を作るとき、“ふりかけ理論”というのを考えていた。
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『聞々ハヤえもん』を作るとき、“ふりかけ理論”というのを考えていた。
どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 2005年から今に至るまで、暇を見つけては聞々ハヤえもんと... どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 2005年から今に至るまで、暇を見つけては聞々ハヤえもんという音楽再生ソフトを開発してきました。 はじめはWindows用のフリーソフトとして、途中からはiPhone版やAndroid版も開発してきました。 (Android版はまだまだ開発途上にあります。期待くださっている方々、ごめんなさい) 今回は、この聞々ハヤえもんという音楽再生ソフトを、どんなコンセプトで作ってきたのかというお話です。 “ふりかけ理論”というのを考えていた。 聞々ハヤえもんはエフェクト命です。 2005年にはじめて公開した時点から、再生速度や音程の変更機能がついていました。 通常のエコー系のエフェクトの他に“古びたレコード再生”や“歌へたモード”などといった一風変わった機能も次から次へと追加していきました。 この背景にあった考え方は何か? それが、「ふりかけ理論」なんですね