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ダイハツ、13年に欧州から撤退 円高・環境規制でコスト増大 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
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ダイハツ、13年に欧州から撤退 円高・環境規制でコスト増大 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ダイハツ工業は14日、欧州市場での新車の販売を2013年1月31日で終了すると発表した。欧州経済... ダイハツ工業は14日、欧州市場での新車の販売を2013年1月31日で終了すると発表した。欧州経済の低迷で販売が落ち込む一方、環境規制の強化や円高でコストが増大しており、事業継続のメリットは少ないと判断した。今後は経営資源をアジア市場に集中し成長につなげる考えだ。 [フォト] エコ重視の世相を反映 低燃費車が年間販売の上位占める 同社は1960年代に欧州市場に参入。現在、ドイツやオランダ、ギリシャ、イタリアなど10カ国に軽自動車「クオレ(日本名はミラ)」や小型車「シリオ(同ブーン)」など4車種を輸出して販売している。現地で販売契約を結ぶディーラーは約1000社あり、今月13日に販売終了の通知を始めた。 同社の欧州での販売台数は07年の5万8600台をピークに減少。10年は1万9300台まで減少。海外販売台数に占める割合は5・3%にとどまっている。さらに、円高で輸出採算が悪化しているほか