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治療の疑問、7割が「自ら主治医に聞く」 (医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
医師と患者のコミュニケーションについて、コンサルティング会社「フライシュマン・ヒラード・ジャパン... 医師と患者のコミュニケーションについて、コンサルティング会社「フライシュマン・ヒラード・ジャパン」(東京都中央区)が通院治療中の患者300人を対象に行ったインターネット調査によると、医師との会話の中で発生した疑問について、全体の約70%が「主治医にもう一度聞く」と答え、患者側から積極的にコミュニケーションを図ろうとしていることがうかがえた。一方、約15%の人が、病気の状態や治療法の種類などについての説明がなく、曖昧なままだった経験があると答えた。 調査は、今年2月24、25日の2日間、インターネット上で実施した。全国の通院治療中の患者が対象で、20-70歳代の男女合わせて300人から寄せられた回答を集計、分析した。 このうち、医師との会話の中で発生した疑問の解決方法については(複数回答)、「主治医にもう一度聞く」という人が70.3%に上り、「書籍やインターネットで調べる」(53.0%)
2011/04/20 リンク