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大震災3カ月のCM考 「メッセージ重視」模索 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災から3カ月が過ぎ、企業などがテレビコマーシャル(CM)の在り方を模索している。視聴者... 東日本大震災から3カ月が過ぎ、企業などがテレビコマーシャル(CM)の在り方を模索している。視聴者の目は震災前より厳しく、被災者を応援しようとしたメッセージCMに対しても「不謹慎」「震災を企業イメージの向上に利用している」といった批判が向けられがちだ。その中で、商品を堂々とPRしながら、人々を笑顔にすることにこだわった作品も生まれている。(三宅陽子) 【フォト】「ポポポポ〜ン」だけじゃない!ACジャパンCM名作列伝 外国の街並みを背景に、栗色の髪の少年が「らら〜らら〜ら」と歌う。その美声に聞きほれていると、突然、少年は「消臭力(りき)〜」と、あまりに意外な日本語の商品名を、切なげに歌い上げる…。 水色のぬいぐるみのクマが出てくるシリーズなど、ユーモア路線を得意とするエステー。震災後の自粛ムードが残る4月下旬から放送が始まった新CMは、当初「またエステーがおかしなものを…」と受け止められ
2011/06/15 リンク